KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2021/01 ホテルイスタナ_マレーシア入国時隔離体験記

渡航時のフライトレポはこちら

flyfromkl.hatenablog.com

追加課金してホテルイスタナでの隔離を選択。予約はwebサイトではなく直接担当者とメールして行った。またこの時は幸運にも7日間の短い隔離期間。

f:id:kenT_KL:20210515105735j:plain

入国審査後、隔離施設に送られる前に一旦待機スペースで待たされる(プレミアムサービス利用客とそれ以外で場所が異なる)

午前1時過ぎ、ホテルイスタナを予約している人が一斉に呼ばれ、バケージクレームで荷物を受け取り車寄せへ。荷物をすべて床に置くよう指示され、防護服を着た人間が荷物に消毒液を振りかける。その後車に分乗(1組1台)、160km/hで高速を爆走し1時間もせずにホテルに着く。

 

チェックイン時にゴムバンドを手首にはめられる。チェックアウト時まで外してはいけないとのこと。あと軽食をくれた。

f:id:kenT_KL:20210515111252j:plain

f:id:kenT_KL:20210515112237j:plain

古さは目立つが床面積は割と広く、天井が高いので、隔離に適している部屋と言える。ちなみに隔離期間中は完全禁煙でこれが辛かった。

f:id:kenT_KL:20210515113204j:plain

f:id:kenT_KL:20210515113241j:plain

お菓子、カップ麺も置いてくれてある。下の写真の段ボール2箱はすべて水。これだけあれば困らないだろう。それでも足りない場合は追加購入も可能。

f:id:kenT_KL:20210515113553j:plain

f:id:kenT_KL:20210515114047j:plain

バスタブのお湯の色が汚いのはマレーシアあるある。タオルやシーツの交換は滞在中1回のみだった。

f:id:kenT_KL:20210515114603j:plain

窓からの景色はこんな感じ。KLモノレールと逆側のビューで、ホリデイイン以外汚いビルしかない。

f:id:kenT_KL:20210515120252j:plain

f:id:kenT_KL:20210515120319j:plain

f:id:kenT_KL:20210515120516j:plain

f:id:kenT_KL:20210515120618j:plain

食事は見た目以上においしい。用意が出来たら部屋のチャイムが鳴らされ、ドア前に置いてある弁当を受け取るやり方。卵料理が薄味だったので気になる人は塩などを持参すべし。

f:id:kenT_KL:20210515120906j:plain

食事と一緒に専用のバイオハザードゴミ袋が渡される。ゴミはすべてこの中に入れて、ドアの外に出しとけばOK.

f:id:kenT_KL:20210515121312j:plain

チェックアウト2日前に鼻スワブ検査を行う。予め電話で時間などは伝えられた。検査費用の支払いはカード可。検査結果に問題もなく無事7日目で娑婆に出れた。(タバコウマー)

 

ちなみに今回イスタナを選択した理由としては、過去水曜どうでしょうのマレーシア企画2作品での舞台であったから。ちょっとした聖地巡礼気分で宿泊してました。

 

f:id:kenT_KL:20210515122936j:plain

どうでしょう班はイスタナの車寄せからタマン・ネガラ行きのバスに乗り込んだ。この画面に見覚えのある方もいるはず。

 

1週間だから耐えれたけど、2週間も部屋にこもりっぱなしはたぶん無理だねー