KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

宇和島運輸フェリー 別府→八幡浜【四国鉄旅①】

旅はまだまだ終わらず、後半戦の四国へ突入する。今回使用する切符は「バースデイきっぷグリーン車用)」四国管内3日間特急グリーン車乗り放題で13,240円。グリーン車用切符だとJR四国が誇る観光特急にも追加料金なしで乗車できるが、指定席は事前に確保しておかないと当日満席である可能性が高く、郵送料はかかるが今回前もってJR四国ツアーに手配を依頼した。こちらの方法だとバースデイ切符を購入すると同時に座席指定も依頼できる。

なおJR四国はこれ以外にも特急乗り放題系の切符を多種発売しているので、誕生月以外でもお得に旅行が出来る。

  

f:id:kenT_KL:20210731232422j:plain

f:id:kenT_KL:20210731232441j:plain

宿をチェックアウトした後、午前中は鉄輪の地獄めぐりなんかをして時間を潰す。

f:id:kenT_KL:20210731232650j:plain

鉄輪の街ブラ途中に見つけた公衆浴場は入湯料100円という驚愕プライス。これ近所にあったら最高だな!

f:id:kenT_KL:20210731233119j:plain

でバスで山を下ってフェリー乗り場へ。

f:id:kenT_KL:20210731233209j:plain

待合スペースが超昭和空間でイイ! ベンチの正面にスロット台がズラーっと並んでいるけど誰も遊んでいない。

出航まで時間がまだあったので左側に見える食堂で大分名物とり天定食を食す。主な客層であるトラック運転手の腹を満たせる量だった。

f:id:kenT_KL:20210731233818j:plain

f:id:kenT_KL:20210731234408j:plain

悲しいことに乗客がほとんどいない...カーペットに大の字になって寝れるのはありがたいのだが少し宇和島運輸フェリーの経営が心配になってくる。

f:id:kenT_KL:20210731234927j:plain

船内にもスロット完備でスロット中毒もニッコリ。金を賭けれないスロットって楽しいのだろうか。

f:id:kenT_KL:20210801110124j:plain

船内の売店では飲み物お菓子の他に九州・四国のお土産なんかも売っている。

f:id:kenT_KL:20210801110934j:plain

限界移動の疲れがどっと出てカーペット席で爆睡しちゃった。起きたら進行方向左手に佐多岬の半島が見えまもなく八幡浜に到着する旨アナウンスがあった。

f:id:kenT_KL:20210801110320j:plain

f:id:kenT_KL:20210801111312j:plain

f:id:kenT_KL:20210801111316j:plain

別府に負けず劣らず年季が入っている八幡浜の旅客ターミナル。ここから駅までは微妙な距離があり、バスやタクシーで移動する人が多いようだが地図上歩ける距離でもあるので今回は歩く。確か20分少々で駅に到着。

f:id:kenT_KL:20210801111543j:plain

本日の目的地は松山。特急が出てしまったばっかりで時間を潰すために駅近くのスーパーに行き品揃えチェックなんかを行っていた。

f:id:kenT_KL:20210801112342j:plain

八幡の読み方は「やはた」ではなくて「やわた」なんですね。さっきまで九州にいたから間違えて読んでいた。また自由席乗車口には列が出来ており、そんなに需要があるのかと驚いた。

f:id:kenT_KL:20210801112743j:plain

f:id:kenT_KL:20210801112745j:plain

四国の至宝、2000系の爆走っぷりを味わい松山に到着。同じホームの高松方には特急しおかぜが停車しており同じホームで乗り換えが出来る。

f:id:kenT_KL:20210801113127j:plain

道後で一日の疲れを流して本日はおしまい。