KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2021/11 AK6012 KUL->AOR

ボリ電のディスカウントキャンペーン

交通費が安いマレーシアにおいて例外的に運賃激高のボッタクリ電車KLIA Express/Transitがこのときたまたま1乗車RM1セールをやっていた。公式アプリからの購入限定なんだが、改札ではアプリに表示されるQRをかざすこととなり、またこのQRの読み取り感度がとても悪い。結果大勢の乗客が改札で堰き止められるクソ仕様。

KLIA2

↓ターミナルに併設されているちょっとしたショッピングモールは3か月前と比べて多くの店が営業していた。Jaya Grocerは現地でイケてる部類に入るスーパーでお土産も揃っている。

もちろんチェックインも大混雑。この時もまだワクチン証明の提示が必須だった。

KLIA2の喫煙所はとても開放的かつ東南アジアのムワッとした熱気をまず感じられるポイントであるためここが好きな愛煙家の人は多いのではないだろうか。俺もその1人。

搭乗までまだ時間があるのでM-150(タイのエナジードリンク)とチキンカレーをぶち込む東南アジア欲張りセット。

動く歩道をダラダラと歩かされる。ただ途中KLIA1よりも制限区域内に店が多いように感じた。

いざ搭乗。LCCだとキャリーオンな荷物が多く列が詰まる。この日もPBB上で待たされた。

せ、狭い。割と長身なんで普通に座るのが難しく、ちょっと膝を斜めにしないといけないんで余計疲れる。

アロースター着。到着の通路とか天井高くてちょっとお洒落だった。この時PBBとタラップ併用してどんどん降機させていくという他では見たことのないオペレーションだった。流石LCCの王だけある。

外に出てからちょっと空港の様子を見に行ってみたが、やはりマレーシアの地方空港って感じでガランとしている。ただ出発階にスタバが一軒あった。

日本だったらどこの地方空港でも市内行きバスなんてものがあるが、ここアロースターにはそんなものが無い。なので到着客でgrabの争奪戦だ!20分近く格闘して捕まえることが出来た。