KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

MH2621 BKI->KUL Y【2022コタキナバル④】

コタキナバル市内では空港から程近いタンジュンアルビーチでサンセットを楽しんだり、

Wet Market近くのシーフード屋台で飯食ったりしてた。この手の観光屋台はボッタクリ警戒レベルMAXで挑まないと行けないのだが今回は定番のエビ・イカ・焼き魚でRM5と、なかなかリーズナブル!

上にかかっている見た目辛そうなソース(辛くなかった)はサンバル系のもので、マレーシア流の食べ方なのだがこれが南国の焼き魚に実に合う。イイね

帰りはエコノミー

マレーシアだとKLIAに次ぐ規模と思われるコタキナバル空港。一応KKIAという愛称はあるがあまりメジャーなものではなさそう。このときはINTが復活する前なのでまだ閑散としている。

DOMはKL行きばかり(当たり前か!)そしてエアアジア強すぎ。なぜかMHは18:20と18:30と立て続けに2便飛ばしてた意味わかんねー

相変わらず地上はダメーシアなので列の捌きも遅い。DOMだからさほどチェックも要らないはずなのに

ボルネオ島内の路線図が掲示してあった。サバ&サラワク州それぞれが巨大な上に道路の整備状況もイマイチらしく島内路線が結構充実している。

箱は立派だが制限区域に入ってしまうと暇を潰しづらい

BKIKULはマレーシアの国内幹線だが基本的にここも737。MHドメはあんま面白みがない。

ただちゃんと飯が出る!MHの麺類は割と日本人でも食いやすいが米類は結構ローカル飯が出てくるような...ちなみにこれはフィッシュカレー。

飯出る出ないの基準は飛行時間75分で、国際線であってもこれを下回るSINKULなんかは飯出ない。

KLIAの出発ロビーに上がったらFR24っぽいのが映し出されてた!ただ周辺飛んでる全便が表示されているわけではなく中途半端