KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青瓦台見学に参加する

韓国大統領府が龍山に移転して以降、長年使われていた青瓦台が一般人へ見学開放されており、また外国人も参加できるとのことで行ってきた。 外人は見学できる時間帯が限られてるんで最新の情報は調べてから来てね。事前予約は不要だった。このピンク色のブー…

KTXの1等車に乗る

全州からソウルに帰る。ただ俺の乗るKTXは1個手前の龍山止まり。品川行きみたいなもん。 暇なんで駅撮り。 KTXの編成長すぎ ではFirst Classの車内をチェックしていこう 知らんかったんだけどまさかの1+2配列でラグジュアリー感がある。 見ての通り肉厚でち…

全州にビビンバを食べ行く

前回の鉄博見学の続き。グルメ都市全州へ行ってきた。 列車の指定が全体的に取りにくいという情報があったので事前にネット購入。電鉄線で 義王から天安に南下しムグンファに乗り換える。電鉄線と長距離列車は運賃体系が異なるため、同じKORAILでも改札外乗…

韓国の鉄道博物館を見てきた

ソウルの南、1号線で1時間くらいだったかな。義王という街に鉄道博物館があるそうなので行ってきた。義王駅から博物館は線路沿いを南下し10分少々。 入場料いくらか忘れたが、T-moneyで支払い可 直ぐにキモい色した大統領専用列車が迎えてくれる。 サイドか…