KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

韓国の鉄道博物館を見てきた

ソウルの南、1号線で1時間くらいだったかな。義王という街に鉄道博物館があるそうなので行ってきた。義王駅から博物館は線路沿いを南下し10分少々。

入場料いくらか忘れたが、T-moneyで支払い可

直ぐにキモい色した大統領専用列車が迎えてくれる。

サイドから見ると床下周りが防爆仕様なのか特殊

一番興味を引いたのが通勤電車コーナー。もうこれ日本の国鉄だよね。東西線に直通してそう。

内装も完全に国電。座席とドアの仕切り的な棒が無いのが気になるけど。

お次に目を引いたのがこれ。塗装含めデザインに既視感が。角ばってるからキハ183っぽい。やっぱお隣の国ということもあってね、共通項が結構あって面白い。

↓このキハも若干日本テイスト

 

他にもSL、客車等々予想を上回る展示車両の数。

鉄博に欠かせない模型コーナー。こちらも規模が大きい。

古い券売機など備品の数々。日本を参考にしたんだろうなというのがよく分かる。

今回ミニ資料館レベルのものを予想していたら思ったより立派だった!来て正解でした。