KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

青瓦台見学に参加する

韓国大統領府が龍山に移転して以降、長年使われていた青瓦台が一般人へ見学開放されており、また外国人も参加できるとのことで行ってきた。 外人は見学できる時間帯が限られてるんで最新の情報は調べてから来てね。事前予約は不要だった。このピンク色のブー…

KTXの1等車に乗る

全州からソウルに帰る。ただ俺の乗るKTXは1個手前の龍山止まり。品川行きみたいなもん。 暇なんで駅撮り。 KTXの編成長すぎ ではFirst Classの車内をチェックしていこう 知らんかったんだけどまさかの1+2配列でラグジュアリー感がある。 見ての通り肉厚でち…

全州にビビンバを食べ行く

前回の鉄博見学の続き。グルメ都市全州へ行ってきた。 列車の指定が全体的に取りにくいという情報があったので事前にネット購入。電鉄線で 義王から天安に南下しムグンファに乗り換える。電鉄線と長距離列車は運賃体系が異なるため、同じKORAILでも改札外乗…

韓国の鉄道博物館を見てきた

ソウルの南、1号線で1時間くらいだったかな。義王という街に鉄道博物館があるそうなので行ってきた。義王駅から博物館は線路沿いを南下し10分少々。 入場料いくらか忘れたが、T-moneyで支払い可 直ぐにキモい色した大統領専用列車が迎えてくれる。 サイドか…

JL91 HND->GMP C インボラ

インボラゲットでチ〇ポへ向かう この前の渡英のクローズを行うため再び韓国へ向かう。んでチェックインしたところ地上姉がどこかに電話をかけ始め、その後インボラの旨を伝えられる。JLのチ〇ポ線はインボラ多いみたいな噂を聞いていたんで実は淡い期待を抱…

BA5 LHR->HND Y

ドロップオフだけで5ポンドも取るヤクザ空港から出発するよ 只のエコ客なのにFカウンター使うのが段々恥ずかしくなってきた。ちなみにこの先のセキュリティでは液体物持ち込み用のジップロック的な袋を配っていたぞ。太っ腹。 ガチなF客はコンコルドルームが…

BA1457 EDI->LHR Y

エディンバラ空港へのアクセス手段としてはトラムかバス。ただバスの方が安いし本数も多いので鉄オタ以外はバス一択だろう。今回早朝出発だったので断腸の思いでバスを選択した。 それにしても朝4時から10分毎の運行ってすごくない? 早朝にもかかわらず人の…

エディンバラ市街をブラブラ

ハギㇲに挑戦 ハギㇲっていう羊の胃袋に内臓を詰めて蒸した料理を食ってみたくて朝から行動。下の黒いやつがそれ。確かちょっとボソボソした食感だったかな。でも見た目ほど味は悪くないぞ。 ちなみに入った店の向かい側はジョニーウォーカーの専門店。そう…

L特急あずま号1等車でヨーク->エディンバラ

LNERファーストクラスラウンジ ↓エディンバラまでは1等車で向かうんですが、ヨーク駅構内で発着番線の発表を待っていたところ列車運休のアナウンスがあり窓口で次の列車に変更してもらった。とにかく運休の案内がオセーヨ。 ↓待ち時間が延びたがラウンジがあるよ…

ヨークの鉄博(National Railway Museum)-後編-

すいません1か月更新サボってました 資料館的なスペースの続きですが、食堂車で使われてたと思われる食器だとか誰だかよく分からない像やら色々なものが保管されていてカオス。説明解説が一切ないので上級者向けの空間。 時間ないので駆け足で巡る。ディーゼ…

ヨークの鉄博(National Railway Museum)-前編-

さあこの旅のメインディッシュだ! ヨーク駅の裏口というべき場所に位置するので、駅構内の跨線橋を渡っていく。改札ないから誰でも通れる。 案内に沿って5分ほどで到着。この時開門20分前だが気合の入った鉄たちが集結していた。 入場無料だけれども事前に…

ヨーク市内ぶらぶら

さて鉄博目当てでヨークに来たわけだけど、この日はなんか閉館らしい。まあ2日間の旅程なので翌日に廻すこととしてヨーク市街をブラブラしましょう。 ヨーク・ミニスター ヨークに来た観光客はほぼ全員訪れると思われる(弾丸旅行の鉄オタ以外)大聖堂へ。 細…

LNER2等車でLondon kings cross からYorkまで

鉄道博物館に向かうべくヨークへ移動するよ 時間があったのでKings X駅に隣接しているセント・パングラス駅を見学する。建物のスケールとクラシカル感が日本にないものなのでテンション上がったよ。 ユーロスターもかっけー!乗りたい...次の宿題だな さてki…

ロンドン2日目-デザインミュージアムと交通博物館

デザインミュージアム ロンドン2日目はデザインミュージアム->交通博物館へ Earl's Court駅から徒歩15分ほどだったっけな 常設展は入場無料という太っ腹。それでいて展示のボリュームもそこそこある。 写真は控えるけど身近な工業製品等のデザインにスポット…

Double Tree By Hilton- London Ealing

衝撃のアップグレード未遂 宿代がバカ高いロンドンではDTへポイント泊。一応ヒルトン・オナニーズのダイヤ会員という事で事前にジュニアスイートへの無償UGオファーを貰っていたのだが、当日アサインされた部屋はDELUXE。アプリを見るとなんとUGオファーがし…

ロンドン初日-大英博物館とかベタな観光地を巡る

憧れのロンドンへやって来たお上りさんの行動記録。滞在日数2日しかないんで手短に回っていきましょう。 大英博物館 一発目はやはりダイエー博物館。英語だと The British Musium これまた運賃が高い地下鉄で行ったが駅広告もお洒落!日本みたくパ〇パン(脱…

Hilton Garden Inn ヒースローエアポート

LHR着が20時前、ロングフライトの後で早く休みたいので空港近くに宿をとった。最寄りはピカデリー線 Hatton Cross駅(ヒースローT2&T3駅の隣)。紛らわしいのが、T2&T3直結のガーデンインもあるんで間違えないよう注意。 初tubeだったけど予想以上に狭い。こ…

2023/05 BA6 HND->LHR Y

GWのイギリス旅行編 海外旅行の需要も戻ったGW1日目の羽田から出発するよ。 4月あたりの羽田国際線は保安検査のオペレーションが崩壊していたようで、大分ビビりながら早めに空港に来たが列の捌きが早く20分ほどで通過できた。毎年恒例「混雑している空港」…

2023/04 JL640 KOJ->HND DOM-F

久々のドメFだぜ~ 贔屓球団の試合が南九州で行われていたため宮崎鹿児島に訪れており、それの帰り。朝一のF付機材充当便を選択していたので最初からUGを期待してました。路線と時間帯がアレなので結果は楽勝。 サクララウンジでは枕崎のかつおせんべいが提…

2023/02 OZ102 ICN->NRT Y

韓国3日間の中日は(前記事の通り)DMZツアーに参加したり、チムジルバンというサウナ、大浴場と食堂が併設されているスーパー銭湯的な施設に行ったりして過ごした。 大浴場のど真ん中に垢すり台があり、仕切りなしで全裸のオッサンがオッサンに垢すられててそ…

DMZツアーに参加してきた

前々から気になっていたDMZ(非武装地帯)ツアーに参加してきたよ。本当はガチ境界線上にある板門店まで見学したかったが、2023/2現在開放されていないようなので断念。 始発電車で集合場所最寄りの市庁へ。2月のソウルの早朝は寒すぎて死ぬよ。 今回は勝手が…

いい日旅打ち~ソウル競馬場編

正直ソウル来ても飯食う以外やることが無い...よっしゃ打つべ!という訳で前から目を付けておいたソウル競馬場へ。 最寄りは地下鉄4号線・競馬公園駅。ソウル駅、明洞、東大門から乗り換えなしのアクセス。 最寄りに着くとおっさんの群れがぞろぞろ降りてい…

2023/02 ZG41 NRT->ICN

インポ発券のためのポジショニングという事で初Zip Air。朝早いんでKQ車のもっちり椅子で爆睡 北Wの主(デルタ)が居なくなりガラガラなターミナルにも関わらず、Zipが使用できるチェックイン機の台数は僅か、さらに客もバカなんでカオスってた。うーんイマイ…

2023/01 AA169 LAX->HND Y +LAXラウンジ古事記

QFファーストラウンジ AA Flagshipでシャワーを浴びたのちにTBITまで移動。 ↓制限区域内でもT4-TBITのターミナル間移動が可能な構造になっていた 途中、TBITのチェックインカウンターエリアを見下ろすようなポイントがあったり。5分ほどでターミナル間移動が…

AA Flagship Lounge -LAXラウンジ古事記-

ちょっと寂しいサンタモニカ たぶん6年ぶりくらいにサンタモニカに来たんだけど、パンデミックの影響をモロに受けたようで空きテナントもボチボチあるなどまだ寂しげだった。 とは言え肺炎騒動は過去のもの。ピアらへんは観光客が多く、完全復活の日も近いで…

PINK’S Hot Dog -Hollywood

朝食がてらハリウッド中心部の宿からホットドッグの聖地だとか言われている店にやって来た。徒歩は結構時間かかるので全くお勧めできない。。地図で見るよりもLAの1ブロックは大きいのだ。 開店直前にやって来たので客ゼロだった。ラッキー 内装から溢れだす…

Matsuhisa Beverly Hills

Kこのブログにもちょくちょく登場する世界的創作和食レストラン、NOBUの聖地ともいえる店に行ってきた。 ビバリーセンターから南下、牛角の並びに店がある。1月とは言え歩いていると結構暑いのだが、それでも汗かかないのでさすがカルフォルニアといったとこ…

2023/01 UA2675 IAH->LAX Y

色々うまくいかなかったLAまでの移動 シカゴからやってくる機材がトラブったらしく結構早い時点で遅延確定のメールを貰う。UAはそのあたりの連絡をしっかりやっているようで、荷物だけ早い便で先に行っちゃいましたーみたいなのもメールが来る。ありがたい。…

アメリカのデニーズ

今回は小ネタ。 アメリカのファミレスってどんなもんなんだろうと興味を持ったので、ガルベストンでの昼食はシーフードではなくデニーズへ。 AMERICA'S DINERって書いてある。ロゴも日本のそれと違う。 店内は(ボキャブラリー不足で説明が難しいが)ソファー…

ガルベストンへ行く

観光名所が宇宙センターくらいしかないヒューストンだが、前回訪問時にそこも行ってしまってるのでさらに足を延ばしてメキシコ湾沿いの街、ガルベストンへ行ってきた。 I-45Sでヒューストンから1時間弱で着いたかな確か。途中宇宙センター近くを通る。 ガル…