KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

エディンバラ市街をブラブラ

ハギㇲに挑戦

ハギㇲっていう羊の胃袋に内臓を詰めて蒸した料理を食ってみたくて朝から行動。下の黒いやつがそれ。確かちょっとボソボソした食感だったかな。でも見た目ほど味は悪くないぞ。

ちなみに入った店の向かい側はジョニーウォーカーの専門店。そういえばスコッチウィスキーの本場だった

エディンバラ城・旧市街

城はたしか20ポンくらいのバカ高入場料なので丁寧に見学した思い出。

何時もの通り詳細解説は他のブログに譲るが、ここは歴史が長くまた大規模な城なので見どころは多い。

スコットランドにまつわる歴史、過去の戦争に関する博物館が内部に設置されていたり

時代によっては監獄としても使われていたそうで牢屋の展示なんかも。じっくり廻ると半日以上かかるかも。

城を出て旧市街をぶらぶら。。。チャイナが沢山いた。彼らはどこにでもいるなぁ。

メインの道を逸れると複雑な路地が広がっており、なかなか散策しがいがある。

途中ハリウッドみたいな偉人の手形コーナーを見つけ、JK ROWLING氏の手形で1枚。マイナーな場所か観光客はほぼいなかった。

昼食はマックでした。ミールで1000円ちょいと、この国ではまだ良心的な価格。

新市街側

駅の北側、トラムが走る新市街側へ。

観光の中心は旧市街側なんだけど、折角なので新市街側も行っておく。こちらはカールトンヒルという丘でエディンバラの街を一望できる。天気がちょっと残念かなー

丘の上にはパルテノン神殿みたいなやつもあるが、これは兵士を追悼するモニュメントだそうだ。

疲れたのでちょっと撮り鉄タイムを挟み

1日の締めに1杯。

スコッチエッグも初体験。うーん揚げ物天国。

日本では味変騒動があったギネスもgbgb。エクストラコールドおいしゅうございました。