KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/08 NH1098 OKA->HND P 78G

新仕様789 沖縄でよく遊んだのちに帰る。 ゆいレールの那覇空港駅には下りエスカレーターが無い。仮にも空港駅だよなぁ? 20時5分から21時5分の1時間の間にANAだけで4本の羽田行き。これはカオスな予感。 カオスな予感とは裏腹にラウンジは平和だった。ネタ…

Taiyo Golf Club Okinawaの合法×××

お目当ては合法スロット 今回目指すタイヨーゴルフクラブは米軍向けの保養所のようなところ。米軍施設と言ったら関係者にエスコートしてもらうか限られた開放日の際しか一般人が入る術がないが今回の施設は常時一般人に開放しているというなかなか珍しい場所…

2022/08 NH1423 HND->OKA P 76E

久々のアウェー 今回はPP2倍キャンペーンを生かしサクッとスタアラゴールドを取ってしまおうという考えで実に1年半ぶりのNHに乗る。奇しくも青色の北総車両で空港まで向かった。 国内移動だと基本的にJL使いなんで(wifiの快適度や元々JASによく乗っていた等…

【国境駅】パダン・ブサール駅見学

KTMコミューターで国境の駅へ 少しでも異国の雰囲気を感じたく(ここも異国なんだが)、アロースターから電車で1時間ほどのタイ国境を見に行ってきた。当時はまだ肺炎のせいで出国するのは大変な情勢。 KTMコミューター(通勤電車)ってのはKL周辺で展開され…

アロースター散歩

エアアジアでアロースターに到着後、フツーのビジネスホテルみたいなところにチェックイン。マレーシアの地方だと普通のテルホすら貴重だったりする。 日本人はあんま来ないと思うけど、今回は見どころがあるにはあるアロースターの散歩編。 マレーシアには…

2021/11 AK6012 KUL->AOR

ボリ電のディスカウントキャンペーン 交通費が安いマレーシアにおいて例外的に運賃激高のボッタクリ電車KLIA Express/Transitがこのときたまたま1乗車RM1セールをやっていた。公式アプリからの購入限定なんだが、改札ではアプリに表示されるQRをかざすことと…

2022/02 JL192 KMQ->HND Y

小松駅から空港まで歩く 時間もあったので小松駅から空港まで歩いて向かうことにした。大体1時間弱の平坦な道のりで迷うこともない。 小松駅の近くにボンネットが保存されていた。よく尾久で休んでいるのを目にしたなー 途中にはタイでしか見たことのない8ラ…

氷見をぶらぶら

前の記事からの続き。今回は氷見で一泊して魚を喰らうというのが目的。 金沢にも寄って兼六園なんかも一応見てきたけど、残念ながら感性が乏しいんで記憶に残らなかった。代わりに北鉄に乗車。こちらは井の頭線のお古。 新型(日比谷線のお古)が北鉄金沢で…

2022/02 JL183 HND->KMQ class J

2022年はJGCを狙ってみる マレーシアから帰国して今度は色々日本国内を回ってみたいという気持ちが芽生え、また週末旅行が中心なため飛行機移動の頻度も多くなるであろうことから今年はJGC取得を考えてみた。つまりJGC豚と呼ばれる立場になるということ。た…

2021/12 MH1281 KUA->KUL Y

2泊3日のスケジュールで訪れた雨季のクアンタン。案の定雨がやまないのでビーチもご覧のあり様。 折角海沿いの合宿所みたいな宿を取ったのに!千葉の白子あたりにあるテニサーご用達みたいなボロ宿だった。 海で泳げもしないのでモールでスパイダーマンを見…

2021/12 MH1218 KUL->KUA Y

12月のマレー半島東海岸は雨季であり観光で行くような場面でもない中、海が見たくなったので週末プチ旅行。ちなみにKLとクアンタンは高速バスでも約3時間ほどとめちゃめちゃ近く飛行機の優位性というのはほぼ無い場所。しかもKL市内からKLIAまでも遠いので今…

BOHティーガーデンと花畑【キャメロン後編】

当たり前だけど山道が続き、名所が散らばっているキャメロンハイランドでは車を持っていないと観光が難しかったりする。ちなみにgrabは捕まりにくく路線バスも本数が少ない。 そんなノーカー旅行者の味方が明朗会計のチャータータクシー。バスターミナル横で…

CENTURY PINES RESORT宿泊記【キャメロン中編】

キャメロンハイランドでは一泊のみ。こちらバスターミナルから徒歩5分程度のセンチュリーパインズリゾートという恐らくマレーシア資本のホテルに宿泊。 執筆時点(2022/8)に確認したところOTA経由でも一部屋1万円前後はする模様。 ホテルの正面にはこんなマ…