KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

BOHティーガーデンと花畑【キャメロン後編】

当たり前だけど山道が続き、名所が散らばっているキャメロンハイランドでは車を持っていないと観光が難しかったりする。ちなみにgrabは捕まりにくく路線バスも本数が少ない。

そんなノーカー旅行者の味方が明朗会計のチャータータクシー。バスターミナル横で待機している。3時間以上から借りることが出来(3時間RM75、以降1時間ごとにRM25追加)、こちら側から行きたい場所をリクエストするのだがドライバーによってはいくつか観光ルートを提示してくれたりもする。

BOHティーガーデン

まずはキャメロンで最もメジャーな観光地、BOHティーガーデンへ向かう。休日だとものすごい数の観光客が訪れるが途中すれ違いが困難なレベルの道を通る。そんな中を地元のタクシードライバーは上手に捌いていく。

ではタクシーには駐車場で待ってもらって観光する。同じようなタクシーが多いので写真を撮っておくなりドライバーの連絡先を聞いておくのがベター

広大な茶畑自体すごいのだが、そんな中花が植えられていてよく整備されている。マレーシア人もインスタ大好き国民なので老若男女問わずアホみたいにセルフィー撮っていた。

詳しくは覚えていないが紅茶製造工程の説明ブースや直売コーナーもあって少しお土産に買って帰った。

ここに来たら是非カフェでお茶していってほしい。広大な茶畑を眺めながら頂くケーキとBOHティーはなかなか良かった。ただ周りは大人数のグループしかいない中一人で来てるんで寂しさが襲ってくる。

 

ラベンダーガーデン

名前の通りラベンダーをはじめとした室内型花畑。多分ファーム富田に影響を受けたのだろう。北海道に行かずともマレーシアでこんな光景が見れちゃうんだもん。

しょうがないんだけど屋根があるせいで狭く感じるほか何より写真が撮りずらい。

ローズガーデン

朴ッキーのお迎えがあるここはバラ専門のローズガーデン。いろんな種類のバラがあり綺麗なのだが観光地としてはマイナーなようで客がいない。しかもこの辺りでそもそも花に対しそこまで興味がないことに気づく。

バタフライガーデン

もうガーデン多すぎだよ!金網に仕切られたエリアに沢山の蝶が飼育されている。なんとかガーデンシリーズの中ではお勧めの場所。

蝶だけではなくいろんな動物が飼育されていた。これは鶏じゃないよね?
この4か所巡って大体3時間くらい経ったんでバスターミナルに戻ってもらう。やはり車があると効率よく回れる。

KLに帰る。こんなデカいバスが貧弱な山道を爆走するんだから怖い。ちなみに数日前にはイポーからキャメロンに向かうルートで崖崩れがあり数台巻き込まれたとのこと。

こんなところでは死にたくない。

 

総じて言うと一応テーマであるメルヘンな旅は出来たかなと。ただメルヘンな旅は男一人でするもんじゃねーな!