KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/10 博物館天国マラッカ-税関博物館と刑務所博物館

マラッカって本当に博物館が多いんすよ。一人旅なんかだと時間潰すのによく博物館に行きますが、今まで見てきた中でも結構変わりダネな博物館を紹介する。 税関博物館 前回記事で紹介した海の博物館の隣。海博の建物が特徴的なせいで皆ここを見逃していく。 …

2021/10 さらっとマラッカのベタな観光レポ

既に2か月も経過しちゃったが簡単にマラッカで見て回ったところの紹介。主だった観光スポットは狭い範囲に固まっているため、楽に見て回れる。 1.サンチャゴ砦とセント・ポール教会 オランダ軍との戦いに備えるため14世紀にポルトガルが建設したサンチャゴ砦…

DoubleTree by Hilton マラッカ 宿泊記

ググってもあまり日本人ブロガーの記事が出てこないDTマラッカの宿泊記。 最初に言っておくと設備はいいんだけど、とにかく立地が微妙。観光の中心である華人街やスタダイスまで歩けない距離ではないが20分以上かかり、なおかつホテルの周りには大した魅力的…

KLからマラッカにバスで行って帰ってくる【2021マラッカ】

KLからほど近いマラッカにバスで行ってきたんで、それの行き帰りの様子を。 チケットはbusonlineticketで事前購入。 https://www.busonlineticket.com/ KL側のバス停の名前はTBSと呼ぶんで注意。これマレーシア国内移動での頻出単語。 この国は物価に対して…

AK6305 LGK->KUL Y

ランカウイ旅行、行きはMHだったけど帰りはエアアジアを使う。理由としてはクレジットアカウントの消化のため。 もともと2020年の夏にHND->KULでエアアジアXのフライトを予約していたが、夏前から世界中coviちゃったせいでキャンセル。おまけに返金ではなく…

The Westin Langkawi Resort&Spa宿泊記

一泊は気分を変えて市街地の近くに泊まりたかったので、クアの外れにあるウェスティンに宿泊。フェリー乗り場からは歩いて10分ほど。出来れば上級会員資格を持つヒルトン系に泊まりたかったが、ランカウイはマリオット系が強くヒルトン系は無い。非上級会員…

ランカウイ・WONDERLAND Food Store(シーフードレストラン)

地元民に人気の汚なシュラン系シーフード ランカウイのダウンタウン、クアにあるシーフードレストランが良かったので書く。 見た目からしてローカル。駐車場は少なそうだが路駐している人多数。 こんな感じでオープンエアーな店構え。 ただ問題は店の外を見…

ランカウイ-マングローブツアー

ランカウイ旅で一番楽しかったアクティビティであるマングローブツアーの記事。前日にパンタイチェナンの適当な旅行代理店で申し込み、ピックアップ・昼食込み6時間のシェアボートでRM120だった。同じツアーに参加した別の人はRM150払ったとのことで、まあ申…

ランカウイのSky CapとSeven Wells Waterfall

恐らくランカウイNo1人気観光地のSkyCap 別名ケーブルカーとも呼ばれてますがイギリス式の呼び方だそうで、要するに日本で言うとこのロープウェー。ランカウイに着いてどこに行くべきか分からないのでまずは有名所から訪れることに... 人もまばらな商業施設(…

ホリディヴィラ・ランカウイ宿泊記

今回のランカウイ、1・2泊目はホリディヴィラ、3泊目はウェスティンとホテルを変えてみることに。まずはホリデイヴィラの宿泊記から。 パンタイ・テンガーに位置し、空港からは車で15分ほどと近い。grabだとRM10ちょい。 建物はくたびれているもののきれいに…

2021/10 MH1438 KUL->LGK Y

2021/10 悲願のマレーシア州間移動解禁後、一発目の旅行としてランカウイへ。ちなみにそれ以前よりランカウイに限ってはトラベルバブルという形で遊びに行くことは出来たが、事前covid検査なんかがあって面倒であった。現在ではその検査も不要。 ERL(Expensi…

DoubleTree By Hilton Putrajaya Lakeside 宿泊記

2021年10月、マレーシアの政治の中心プトラジャヤに新たにダブルツリーbyヒルトンが開業した。その開業1週間後の宿泊記。 最寄りはKLIAトランジットのサイバージャヤ/プトラジャヤ駅だが、駅から離れているのでgrabを使う必要がある。(路線バスもあるらしい…

マレーシアでも競馬!セランゴール競馬場

ギャンブルといえばKLからもほど近いゲンティンハイランドを思い浮かべる人も多いのでは?しかしマレーシアは競馬もそこそこ盛んで、セランゴールやペナンに競馬場があり当然賭けることが出来る。(ちなみにKLCCも競馬場の跡地だったりする。) イスラム教徒…

ブキビンタンのフードトラック街(LaPARK)

KL随一の繁華街、ブキビンタンにいつのまにかフードトラック街が出現していたのでレポート。 場所はPAVILIONの裏側(Jl. Raja Chulan側)、Pullmanホテルの向かい側の空き地になる。パビリオンから行くにはKLCCへ続く高架歩道でRaja Chulanを跨ぐ必要があり、…

TACO BELL - Cyberjaya

タコベルのマレーシア1号店 TexMex(要するにアメリカ風メキシカン)のファストフードチェーン、タコベルが2021年サイバージャヤにマレーシア1号店をオープンさせた。(1号店がKLじゃない事が意外だった)既にオープンしてから月日は経っているものの、今回…

NOBU Kuala Lumpur

シャングリラに泊まった日(前記事参照)、一人で夕飯をホテルのレストランで食うのもアレなので、以前より気になっていたNOBUに行ってみることに。 2021年5月にツインタワーの南隣のビルから北隣のFour Seasons内、モール部分に移転したとのこと。モール側エ…

香格里拉大酒店-Shangri-La Kuala Lumpur

ヒルトン派です。とかtwitterのbioに書いてあるくせにそんなヒルトンにこだわる訳ではない(そもそもハマるほどのホテルブランドではない)私ですが、今回はシャングリラに宿泊。 まあ見ての通り、KLの他の主要ホテルと比較すると外観がボロイ。ただ若干お安…

マレーシアでもうな重を食いてぇ-Makoto Japanese Restaurant

マレーシアでもうなぎを提供する店は多々あるものの、うなぎは絶対日本産でないとダメという謎ポリシーがあるけんてーです。長いロックダウンを終え、自分へのご褒美として前々から目をつけていたお店に行ってきました。 今回は本格的な日本産うなぎを食べた…

最終行程~サンライズで帰京【四国鉄旅⑤】

近況:最近更新をサボっていますが、もうじきcovidワクチン接種による行動規制緩和でマレーシア関連の記事をアップできるかなと思います。 時間つぶし 2020年9月、九州→四国にわたると長い鉄道旅もこれにて終了。帰りはサンライズ瀬戸のシングルを事前に確保…

「四国まんなか千年ものがたり」でちょっと大人の鉄旅【四国鉄旅④】

今回の旅程で一番心が躍る「四国まんなか千年ものがたり号」の乗車記がメイン。 高知では1泊し、ひろめ市場でカツオを満喫。路面電車で高知駅に向かい午後から乗り鉄再開。 近代的な高知駅。こんなところまで自動改札化されてるんですね。 特急南風 高知→大…

鳴門線・徳島線に乗る【四国鉄旅③】

これから鳴門線に寄り道をしつつ徳島線・土讃線経由で高知を目指す。 特急うずしお 高松→勝瑞 2両の特急はどこかもの悲しいものがある。2編成4両しか存在しない貴重な2600系が運よく充当されていた。試験走行によって土讃線での運用に向いていないことが判明…

寄り道しながら松山→高松【四国鉄旅②】

特急しおかぜ 松山→児島 宿をチェックアウトしまず隠れた松山名物?路面電車と普通鉄道の平面交差を見に大手町駅へ。 軌道に目が行きがちだが複雑な架線の処理も見ごたえがある。鉄軌交差自体他に同じ松山の古町駅にしか残っておらず、また路上で様子を間近…

宇和島運輸フェリー 別府→八幡浜【四国鉄旅①】

旅はまだまだ終わらず、後半戦の四国へ突入する。今回使用する切符は「バースデイきっぷ(グリーン車用)」四国管内3日間特急グリーン車乗り放題で13,240円。グリーン車用切符だとJR四国が誇る観光特急にも追加料金なしで乗車できるが、指定席は事前に確保…

九州横断特急で別府へ【九州鉄旅⑥】

最終ランナー「九州横断特急」 この旅の最終目的地別府へ向かう。ちなみにここ熊本駅で横浜から来た彼女様と合流し一緒に別府を目指す。別府から先はまた別れてそれぞれ行動するという意味不明なデート。 事前に確認したところ、この日は指定席完売の盛況ぶ…

三角線(あまくさみすみ線)を乗り通す【九州鉄旅⑤】

まずは熊本へ 鹿児島でゆっくりしたかったけど限界旅行なのですぐ熊本へ向かう。駅前で京急を撮影し、ざぼんラーメンを食べて新幹線に乗り込む。 普段東海道新幹線しか乗らないんで、指定席2+2の席配置がとても羨ましく感じる。もうこれグリーン車じゃん。 …

吉都線・肥薩線に乗る【九州鉄旅④】

吉都線 昨晩深夜に到着したにも関わらず始発で移動。個人的に吉松線は九州で1位2位を争うレベルで影が薄いと思う。 駅に着くと九州のローカル王が準備していた。一旦引き上げてホームに入線してきた。乗客俺一人を予想していたがもう一人乗っていて、挙動…

日豊線を南下【九州鉄旅③】

特急ソニック乗車 本日の午後は一気に都城まで日豊線を下るハードスケジュール。まずは青ソニックに乗車、小倉で進行方向が逆転するが乗客は皆座席の向きを反転させないので後ろ向きのまま着席。連休中だから慣れてない観光客が多いのか?? おなじみUSA 別…

関門エリアの415系を味わう【九州鉄旅②】

この場所に立つのはおおよそ12年ぶりくらいで、前回は博多井筒屋が存在感を出していた時代。まさに浦島太郎状態。 MVでネット購入していたみんなの九州切符を受け取り、指定を受けるも目当ての観光特急「かわせみ・やませみ」は全席完売で仕方がなくソニック…

NH241 HND→FUK Y【九州鉄旅①】

2020年9月の少し遅い夏休み、コロナ禍の起死回生策としてJR九州が売り出したみんなの九州きっぷという神切符を使って久々の九州鉄道旅をしてみる。1万円(当時)で全九州の特急・新幹線2日間乗り放題、更にアミュプラザで使える金券つきと、この先しばらく…

PK852 PEK→NRT Y 【2019北京⑥】

前泊 PK852便の北京発は朝8時台と早く、空港に早起きして向かうのもしんどいので近くの安ホテル(首都機場国際酒店)に前泊。 退廃的な雰囲気が館内を包んでいる。安ホテルといえども空港徒歩圏内なので1泊5000円ほどはした。 ホテルから第2ターミナルまでは…