KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

吉都線・肥薩線に乗る【九州鉄旅④】

吉都線

f:id:kenT_KL:20210703225030j:plain

昨晩深夜に到着したにも関わらず始発で移動。個人的に吉松線は九州で1位2位を争うレベルで影が薄いと思う。

f:id:kenT_KL:20210703225341j:plain

f:id:kenT_KL:20210703225539j:plain

駅に着くと九州のローカル王が準備していた。一旦引き上げてホームに入線してきた。乗客俺一人を予想していたがもう一人乗っていて、挙動から同業者と予想。親の顔より見たこの国鉄ボックスシートで早朝にもかかわらずテンションが上がる。

f:id:kenT_KL:20210704115315j:plain

f:id:kenT_KL:20210704115342j:plain

日も明けきらない早朝だったため写真は少なめ。途中最大の都市である小林では少々停車、学生が数人乗車してきた。

 

f:id:kenT_KL:20210704120655j:plain


f:id:kenT_KL:20210704120557j:plain

f:id:kenT_KL:20210704120640j:plain

 味わい深い駅舎のえびのでも長時間停車、急ぐ旅でもないので全く問題ない。立派だけど無人駅。

肥薩線

f:id:kenT_KL:20210707232704j:plain

f:id:kenT_KL:20210707232646j:plain

終点の吉松で肥薩線に乗り換える予定だが、乗ってきた車両がサボを入れ替えてそのまま隼人まで行くようだ。肥薩線の北側は未だ災害による不通状態で、観光需要が途絶えており寂し気な雰囲気。

f:id:kenT_KL:20210707233726j:plain

高知の坂本龍馬ほどではないが、鹿児島の西郷隆盛推しも結構激しい。どのような形で湧水町西郷どんの'ゆかりの地'なのかというと、西南戦争前に西郷どん「栗野岳温泉」で過ごしていたからだそうだ

f:id:kenT_KL:20210707233648j:plain

f:id:kenT_KL:20210710110929j:plain

出発地の 都城からは日豊線で下ればすぐの隼人に大迂回して到着。駅舎がちょっとリニューアルされてる。

f:id:kenT_KL:20210710111603j:plain

f:id:kenT_KL:20210710110817j:plain

鹿児島の415系とキハ47の並び。もうそろそろしたら葬式鉄で盛り上がってくる頃。

f:id:kenT_KL:20210710111903j:plain

f:id:kenT_KL:20210710111916j:plain

特急きりしまで鹿児島中央を目指す。鹿児島駅手前の桜島が見える車窓は素晴らしい。