KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

Mandarin Oriental Kuala Lumpur 再訪

KL生活最後の夜、チンダリンに泊ってきた。 2回目の訪問なので部屋の様子詳細はパス。KLでは一番好きなテルホですねここは flyfromkl.hatenablog.com ↓残念な点:SDGs的な取り組みなのかシャンプー類がこのタイプに。SDGs氏ね。あとラグジュアリーブランドで…

2022正月-ペトロナス・ツインタワーとか

KLのシンボルといえばツインタワーですが、実は登ったことが無かったので2022の正月に行ってきた。もう1年経っちゃったよ~ 時間指定のチケットだったのでまずは地下の伊勢丹で時間を潰してた。(値段以外は)日本と変わらない光景で、日本人として心が温まる…

MH2621 BKI->KUL Y【2022コタキナバル④】

コタキナバル市内では空港から程近いタンジュンアルビーチでサンセットを楽しんだり、 Wet Market近くのシーフード屋台で飯食ったりしてた。この手の観光屋台はボッタクリ警戒レベルMAXで挑まないと行けないのだが今回は定番のエビ・イカ・焼き魚でRM5と、な…

マヌカン島・ステラ サンクチュアリー ロッジ【2022コタキナバル③】

コタキナバルの沖合には小島がいくつか存在し、それらを巡るアイランドホッピングがこの街の重要な観光資源となっている。その中の一つ、マヌカン島には宿泊施設が存在し最終の船が出航した後は宿泊客だけのプライベートアイランド感を味わうことが出来るの…

Hilton Kota Kinabalu【2022コタキナバル②】

めちゃめちゃ執筆の間隔が開いて時系列が意味不明だけどMHのA330ビジでコタキナバルに訪れたときの続き。 flyfromkl.hatenablog.com 空港からコタキナバル市街まではgrabで15分ほどと那覇っぽい距離感で便利。 街の規模のわりにホテル激戦区なKKのヒルトン宿…

JL32 BKK->HND Y【2022東南アジア⑭】

日本に帰るべ。疲労溜まりすぎたのかプーパッポンカレー食ったらプーのパッポンが止まらなくなちゃったよー。。今回は満足できるバンコク滞在にならなかった。というわけでまた次回に期待。 ホテルにタクシー手配をお願いしていたがスワンナプームまで500Bと…

Double Tree By Hilton BANGKOK PLOENCHIT【2022東南アジア⑬】

バンコクのヒルトン系では大抵最安値で出てくるとこ。BTSプルンチットとナナの間、スクンビットsoi2にあり電車だとちょっとだけ歩かされる(が問題ない範囲)。あとナナプラザに近いんでエロ爺に推奨の宿。 ダブルツリーブランドって元々の運営元がバラバラだ…

バンコク・タイ航空カフェ【2022東南アジア⑫】

実に3年ぶりのバンコクですが変わらない赤バスをみてまず一安心 目的地はここ!タイ航空本社ビル。最寄りはBTSモーチットかMRTパホンヨーティンだが、いずれにせよちょっと歩くことになる。 守衛に呼び止められることもなく敷地に侵入して左に曲がるとタラッ…

MH784 KUL->BKK YとChow kitのガーデンイン【2022東南アジア⑪】

お初ノース 過去このブログで世界最安ヒルトン系として取り上げたChow kitのガーデンインだが、北棟と南棟(別ホテルとして扱われてる)があり、以前南棟に泊ったので今回北棟を選んでみた。まあそもそも北棟は当時隔離ホテルとして使われていて一般客は泊れな…

MH720 CGK->KUL Y【2022東南アジア⑩】

怒涛の乗継 夕方のMHでCGK->KUL、その後翌朝9時発でBKKに向かうという日マタギさんKUL乗継。折角なのでKL市内で宿泊したら体力の限界を迎えた話。 まずは1発目CGK->KULから。この区間乗るのであればKLMの以遠選びたかったが運休中。 恐らく巡礼ツアーのイス…

ID6377 YIA->CGK Y 【2022東南アジア⑨】

弾丸ジョグジャも目的を果たし帰るよぉ 予定のCGK行き便が直前にキャンセルされ、別切りの乗継便に間に合わないことが判明。通常であれば交渉->便変更なのだが生憎OTA経由で買った航空券かつ時間が無いのでキャンセル->買いなおすことに。キャンセル分の返金…

ジョグジャ観光【2022東南アジア⑧】

いざボロブドゥールへ 今回の旅の一番の目的と言っても過言ではない古都ジョグジャカルタ散策。一発目から世界三大寺院とか言われてるボロブドゥールを目指す。 市街からは50kmくらい離れてるんで普通の人はバスツアーなり手配するんだが、今回それをサボっ…

JT568 CGK->YIA Y +空港鉄道【2022東南アジア⑦】

今日は観光都市ジョグジャカルタへの移動 ジャカルタ空港鉄道 スカルノハッタへ続く空港鉄道に乗るべくマンガライ駅へまず移動。元東西線の05系を見かけたがジャカルタ色が似合ってる 複数の路線が交わるターミナル駅であるマンガライ、以前は空港鉄道との連…

ジャカルタぶらぶら【2022東南アジア⑥】

マジでこの街見どころがねぇ。観光目的で来る奴ってセックスツーリストか鉄オタくらいしかいねーんじゃねーの?っていうジャカルタ散歩 コタ地区 こんな異国情緒あふれる建物が並ぶコタ地区は一番メジャーな観光地と言っても良いのでは??まあありがちな場…

Double Tree By Hilton Jakarta【2022東南アジア⑤】

都市の規模のわりにコンラッド・ヒルトンブランドが無いジャカルタ。ここダブルツリーがヒルトン系の最高位ブランドになる。 建物の淵が金色というイヤらしいホテル。最寄りはCommuterのCikini 昨日のガーデンインと比べて倍くらい高いんだけどこちらはバス…

Hilton Garden Inn Jakarta Taman Palem【2022東南アジア④】

ガーデンインで予想外のUG インドネシア初日はスカルノハッタから車で20分ほどのガーデンインに宿泊した。ここのホテル、空港からは近いが周りには何もない。 ジャカルタの外資系ホテルではお馴染みの?やる気のないX線検査をパス。やる気ないというか素通り…

MH614 /MH721 SIN->KUL->CGK Y【2022東南アジア③】

ダメダメダメーシア航空・カムバック 座席指定や荷物預けに余計な金がかかるようになり、もはや準LCCと言っても良いダメーシア航空。欧米キャリアでも同じようなトレンドだがとにかく小銭でも必死に集めないと生き残れない厳しい業界。 ゲイランに位置する壁…

NOBU Singapore【2022東南アジア②】

新しいブーノー トランジットのSGでは今年7月にオープンした新しいNOBUを視察してきたよ。 Four Seasonsに店を構えてるんでMRTでオーチャードへ。この国の物価は高いが交通費は安くて助かる。 エレベーターでlevel 5へ。エントランスでは小娘がずっとセルフ…

JL37 HND->SIN C 無印Sky Suite【2022東南アジア①】

久々のINT 今年の夏休みは特に目新しさは無い東南アジア周遊。チケット自体は前々からセールで仕込んでおいた奴だが、直前の9/7に帰国時のクソPCR検査が無くなり更にハードルが下がった。やったね! というわけでT3。これANAなんだけどC席向けカウンターです…

2022/09 HD88 AKJ->HND Y

法事のため訪れた旭川、合間に大雪山系黒岳に登ったり 旭山動物園に行ったりしましたがネタとして書きづらいんでスキップします。 帰りはそのまま旭川空港から帰りますーこの空港は国際線ビルが出来たり館内の大規模リニューアルがあったりとインバウンド狙…

オホーツクのグリーン車に乗る

早起きは三文の徳 ↑自衛隊割なんかがある愛国ネカフェ 昨晩0時前に札幌に着いて翌日は朝7時前のオホーツクで旭川へ向かう。そんなわけでホテルを取るのももったいないなと思い久々にネカフェ泊をしてみた。んー隣のジジイから発せられる雑音なんかで快眠には…

2022/09 NH81 HND->CTS Y

京急の新車で羽田へ。この座席のホールド感が良く通勤電車とは思えないほど。 まだ時間があったので用もなくT3で降りてみた。ちなみにT3で降りると京急の運賃が少し安くなる。そこからバスでT1T2に向かうのが乞食の節約ルート。 JLサファイアからのUAステマ…

【再訪】2021/11 Hilton Kuala Lumpur

前回ロックダウン前に訪ねた際はそれはそれはつまらないステイだった。 flyfromkl.hatenablog.com 規制もなくなった今は良ヒルトンになっているKLヒルトン宿泊記。 ダイニング割引キャンペーン 画像は公式から拝借.... オナニーズ会員向けのレストラン割引キ…

2021/12 マレーシアに渡った14系を見物

東南アジア鉄道マニアには有名な話だが、マレーシアにも日本からの譲渡車両(14系座席車・寝台車)が存在しかつて半島南部Gemas-JB(ジョホールバル)間、更に前はTumpatまで行く夜行列車で運用されていた。現在は運用を失った後にGemasの側線で朽ち果てている…

2022/8 NH100 KIX->HND P 738

大阪からの最終便 今回乗るNH100便は関空を21時過ぎに発つ。伊丹の門限(21時)を過ぎる時刻ということで大阪発東京行きの最終便という事になる。(そもそも関空に行くために早い時間に大阪を出る必要があるが。あと神戸の存在も忘れてた)今回用事が早く終わ…

2022/08 JL101 HND->ITM DOM-F

UG成功! 元々タイムセールか何かでツェー万を下回る金額で手配した伊丹便、安い便の宿命か無駄に早朝発となったのだがまだFに空きがあることに気づく。旅費を安く抑えるために早起きしたんで少し悩んだが誘惑に勝てずUGしちゃった!( ゚Д゚) F用カウンターを…

2022/08 NH1098 OKA->HND P 78G

新仕様789 沖縄でよく遊んだのちに帰る。 ゆいレールの那覇空港駅には下りエスカレーターが無い。仮にも空港駅だよなぁ? 20時5分から21時5分の1時間の間にANAだけで4本の羽田行き。これはカオスな予感。 カオスな予感とは裏腹にラウンジは平和だった。ネタ…

Taiyo Golf Club Okinawaの合法×××

お目当ては合法スロット 今回目指すタイヨーゴルフクラブは米軍向けの保養所のようなところ。米軍施設と言ったら関係者にエスコートしてもらうか限られた開放日の際しか一般人が入る術がないが今回の施設は常時一般人に開放しているというなかなか珍しい場所…

2022/08 NH1423 HND->OKA P 76E

久々のアウェー 今回はPP2倍キャンペーンを生かしサクッとスタアラゴールドを取ってしまおうという考えで実に1年半ぶりのNHに乗る。奇しくも青色の北総車両で空港まで向かった。 国内移動だと基本的にJL使いなんで(wifiの快適度や元々JASによく乗っていた等…

【国境駅】パダン・ブサール駅見学

KTMコミューターで国境の駅へ 少しでも異国の雰囲気を感じたく(ここも異国なんだが)、アロースターから電車で1時間ほどのタイ国境を見に行ってきた。当時はまだ肺炎のせいで出国するのは大変な情勢。 KTMコミューター(通勤電車)ってのはKL周辺で展開され…