KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

ジャカルタぶらぶら【2022東南アジア⑥】

マジでこの街見どころがねぇ。観光目的で来る奴ってセックスツーリストか鉄オタくらいしかいねーんじゃねーの?っていうジャカルタ散歩

コタ地区

こんな異国情緒あふれる建物が並ぶコタ地区は一番メジャーな観光地と言っても良いのでは??まあありがちな場所だけど

ただこういった割れタイルとかを放置しちゃうところがジャワ原人クオリティ。ちなみにちょっと北へ進むとスラムにぶち当たる。

郵趣ってほどではないけど旅先からエアメールを出すのが好きなんで殺風景な郵便局で切手を購入。観光客向けのを出してくれたのか絵柄が良い感じ。

KAIコミューターライン

直ぐに飽きてしまったんでジャカルタ最強の観光資源、通勤電車に乗るよー

駅はデカいんだけど窓口が一つしか開いておらず混んでる。1回券みたいなのは無いようでSuicaみたいなのを買わされた。

駅構内にもエンダー。ジャカルタではめちゃめちゃ店舗を目にした。ルートビア美味いよね

全然電車興味ない人もこの顔に見覚えがあるのでは?有名な話だがジャカルタは日本の中古車両が多数走っているんで鉄オタから熱視線を浴びている街なのだ。

というわけで童心が弾けそう!ただ人が余っている国なんでホーム・車内とも警備要員が沢山おり、変なことをしていると絡まれるので抑えよう。写真も目立たないようにパシャリ。

元千代田線を走っていた奴に乗る。車内もメンテナンスが行き届いている様で、予想よりもきれいなのが印象的。

モナス&国立博物館

Juanda駅からとぼとぼ歩きランドマークである独立記念塔を目指す。歩道に穴が開いている個所が多い上に横断歩道なんかも整備が足りてなく、まあ歩きにくい。KLよりも歩きにくい。

苦労してたどり着いたら門が閉まってた。いや他の門からは入れるのかもしれないがそこまでして見たいものでもない…巨大チンポ。

そのまま隣接している国立博物館

このブログで解説とかはしないんだけど収蔵物多く全部ちゃんと見ると3‐4時間はかかりそう。館内の冷房の効きが甘いのは改善してほしい。

この後訪れるボロブドゥールの模型もあった。

おまけ:ジャカルタ日本大使館。KLのそれと比べ立派だし加えて要塞ようなガードの硬さ。

グランドジャカルタ近辺から北方向は地下鉄工事中でただでさえカオスな渋滞が悪化。向こうにそびえ立つMOに泊まりてぇな~

暑さでやる気がなくなったので観光終了。まあやることないしインドネシア飯もそんな好みじゃないんでグルメ巡りも出来ないし。。。今回は浅い部分しか見てないのでぜひ機会があればジャカルタ有識者に案内してもらいたい