KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マラケシュ市街を散歩【2019モロッコ+スペイン⑦】

旧市街を歩く 今まで数多くの街を歩いてきたが、その中でもマラケシュの旧市街は特に歩きがいのある街ではないかと思う。映画の中で見るような世界が広がっており、迷路のような入り組んだ道沿いに何に使うのか分からない道具を売る店がたくさん連なり見てい…

【マレー鉄道】KLセントラル駅を散策する

空港からKLIAエクスプレスに乗ってたどり着くKLの玄関口、KLセントラル駅について簡単に設備案内を書いてみる。マレーシア最大の駅であるものの、日本の主要駅と比べたら全然大した規模じゃないので迷うことはないだろう。 黒川紀章氏による設計であることは…

【マレー鉄道】KTMクアラルンプール駅を散策する

クアラルンプールの中央駅としての役割は2001年に開業したKL Sentral駅に譲ったが、未だに一部の長距離列車も停車するクアラルンプール駅。1910年に建設されたイスラム様式と西洋様式が織り交じった駅舎は今や観光名所で、絵葉書の題材になったりもしている…

VY7336 BCN→RAK Y【2019モロッコ+スペイン⑥】

*VY=ブエリング航空。今回はバルセロナからモロッコのマラケシュへのフライト。 本題に入る前にwikipedia先生により軽く解説。 スペイン国内資本としてははじめての格安航空会社である。現在のところスペイン国内線の他、オランダ・イタリア方面などの路線を…

バルセロナ市内を散歩(後編)【2019モロッコ+スペイン⑤】

酒場を探して 雨も上がってきたところで散歩しつつ酒場を探す。まずはカタルーニャ広場から海へ向かって続く通り(ランブラス通り)を散策。途中家楽福(カルフール)があったので見学。 ワインのつまみとなるチーズと肉製品の品ぞろえが豊富なのはさすがスペイ…

バルセロナ市内を散歩(前編)【2019モロッコ+スペイン④】

空港からバルセロナ市内へ バルセロナ空港では基本的に全フルサービスキャリアと一部LCCは第1ターミナルを使用している。そこから市内まで鉄道で行くわけだが、まずターミナル移動が必要とのことで無料連絡バスで第2ターミナルへ。2タミから駅までは長い歩道…

CA839 PVG→BCN Y 【2019モロッコ+スペイン③】

時間が出来たので出発ロビーの車寄せで一服。ちなみに浦東2タミは制限区域内にも刑務所の運動場のような喫煙所が設置してある。1タミは忘れた。奥にエアポートホテルが見えるが赤色ネオンテカテカでダサい。 中国渡航歴のある方ならおなじみの光景だが、建…

CA920 NRT→PVG Y【2019モロッコ+スペイン②】

エアチャイナ(国航)にて北京ではなく上海乗継という比較的珍しいパターンを用いてまずはバルセロナを目指す。今回は1フライト目の成田上海。会社の夏休みが9月の連休と被る日程となり、ヨーロッパ方面の航空券が高騰していたんで仕方がなくエアチャイナを選…

東成田駅から空港ターミナルへ歩く【2019モロッコ+スペイン①】

多分来年にはワクチン接種者はある程度自由に海外に行けるだろうという希望的観測の元、自身の気分を高めるためにちょっと前の旅行記を書く。今シリーズは2019/09に行ったモロッコ・スペイン編。 突然ながら昔の成田空港の雰囲気が好きなんすよね。壁や柱が…

ドバイ・マーケットでお買い物

マレーシアがイスラム教国家なのも関係して、相当数のアラブ系出稼ぎ労働者が住んでいるクアラルンプール。ブキビンタン周辺には多数のケバブ屋があり1個RM8前後で食べれるのでよくお世話になる。 今日は散歩がてらアラブ人向けスーパーの様子を紹介。スーパ…

MCO下のダブルツリーbyヒルトン クアラルンプール宿泊記

※所謂ロックダウン(MCO)中の宿泊記です。 ホテルでおこもり 4月半ばからのKL近郊感染者数増大で嫌な予感がしていたが、21/5/7より再びMCOへ突入した。前回(MCO2,0)はガバガバ規制で楽だったが今回は外食NG、運動施設閉鎖など結構ガチな規制となりホテルステ…

2021/01 ホテルイスタナ_マレーシア入国時隔離体験記

渡航時のフライトレポはこちら flyfromkl.hatenablog.com 追加課金してホテルイスタナでの隔離を選択。予約はwebサイトではなく直接担当者とメールして行った。またこの時は幸運にも7日間の短い隔離期間。 入国審査後、隔離施設に送られる前に一旦待機スペ…

2021/01 NH815 NRT→KUL Y + 成田の様子

ちょっと前の搭乗記。マレーシア渡航編。 空港に向かう途中に大船で最後の和食。気合を入れる。 車寄せは警察以外誰もいない。飛行機の音がたまに虚しく響くのみ。 この日は北米便が結構飛んでいる。メキシコシティ便もなんとか維持されてるんすね。 この写…

【ヒルトン修行】聖地! ヒルトン・ガーデンイン クアラルンプール サウス宿泊記(1泊2000円)

ヒルトン修行の世界的聖地 今回修行でお世話になったヒルトン ガーデン・イン クアラルンプール(正式名称はHilton Garden Inn Kuala Lumpur Jalan Tuanku Abdul Rahman South)はコロナの影響もあるが1拍2,000円ほどで宿泊することが出来、恐らく現時点(202…

【ローカル寿司】新寿司-Shin Zushi Puchong

マレーシアに限らず海外でちゃんとした寿司を食べようとすると高くついちゃう。でも妥協してローカルの寿司屋に入るとゲテモノ寿司だらけで大抵後悔する。今回は評判の良い’新寿司’に行ってきた。 ロケーション ペタリンジャヤ周辺などに数店舗あるそう。今…

【ヒルトン修行】ヒルトン・ガーデンイン プチョン宿泊記

ヒルトン修行スタート CMCOで州外旅行にも行けず、またKL近郊のお出かけスポットは割と行き尽くした感がありとにかく暇。せっかくホテルの安いクアラルンプールに住んでいるので、これを機に上級会員を目指してみようと。で、現在宿泊数が通常の半分でステー…

【マイナー路線】BRT Sunway Line乗車記

最も影の薄い公共交通機関 クアラルンプール近郊の交通機関といえばLRT,MRT,KTMが有名だが、走行エリアが都心から離れていることもありBRTはマイナーな存在である。鉄道とバスの中間のような乗り物で、バスを専用の道路上で走らせ途中バス停ではなく駅に止ま…

Batu Caves 訪問記

KLの貴重な観光スポットであるBatu Caves(バトゥ洞窟)に行ってきたのでレポ。 ちなみにGoogle map上では休業となっているが、普通に営業している(2021/04現在) 行き方 公共交通機関利用だとKL SentralからKTM CommuterのBatu Cave行きを使う方法があるが、本…