KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

【マイナー路線】BRT Sunway Line乗車記

最も影の薄い公共交通機関

クアラルンプール近郊の交通機関といえばLRT,MRT,KTMが有名だが、走行エリアが都心から離れていることもありBRTはマイナーな存在である。鉄道とバスの中間のような乗り物で、バスを専用の道路上で走らせ途中バス停ではなく駅に止まる。駅は一般の鉄道と同じように自動改札機などが設置されている。

 

BRT Sunway線はセランゴール州USJ7駅からSunway-Setia jaya駅を結ぶ全長6km弱の路線。沿線一帯がサンウェイグループの開発した地区となっており、そのアクセスとして用いられている。

 

乗ってみた

f:id:kenT_KL:20210502110959j:plain

旅はUSJ7駅から始まる。

LRTに揺られKL中心部から1時間弱、USJ7駅にやってきた。ここでBRTに乗り換える。ちなみにUSJとはUnited Estates Projects Subang Jayaの略。

f:id:kenT_KL:20210502112236j:plain

乗り換えは改札を出る必要が無い。BRTの標識に沿って進む。

f:id:kenT_KL:20210502112446j:plain

BRT乗り場はLRTの高架下に設けられ、ループ線上にある。(ニューシャトルの大宮駅と同じ)バスは大体10分間隔で運転されていた。

f:id:kenT_KL:20210502112947j:plain

モニタ型の発車標も設置されている

f:id:kenT_KL:20210502113101j:plain

しばらくするとバスがやってきた。見た目普通のバスよりもカッコよい。基本BRT専用道路しか走らないがナンバープレートを装着している。

f:id:kenT_KL:20210502213641j:plain


普通のバスとの違いは前扉がないことか。鉄道と同じで駅で改札を受けるので、運賃授受を車内で行わない。

f:id:kenT_KL:20210502120858j:plain

f:id:kenT_KL:20210502120938j:plain

車内はロングシートが並んでおり、やはりここも鉄道っぽい。ドア上には次駅案内を行うLCDが設置されている。

f:id:kenT_KL:20210502121151j:plain

 バスなので鉄道と異なり急カーブにも余裕で対応できる。

f:id:kenT_KL:20210502204208j:plain

f:id:kenT_KL:20210502204321j:plain

途中大学や多数の高層コンドミニアムがあり、日中でも立ち客も目立つほど混んでいる。

f:id:kenT_KL:20210502213145j:plain

f:id:kenT_KL:20210502204716j:plain

f:id:kenT_KL:20210502204801j:plain

前述したが、普通の鉄道駅と同じく券売機や改札機が設置されている。USJ7駅経由でLRT,MRT各駅までの切符を買うことが出来る。サイン類もLRTと同様。

f:id:kenT_KL:20210502205148j:plain

f:id:kenT_KL:20210502205218j:plain

途中Sunway Lagoon駅で下車、Sunway Pyramidモールまで連絡通路を歩いてみた。巨大プールが併設されているショッピングモールで、内装は中東をイメージしている。

f:id:kenT_KL:20210502210632j:plain

f:id:kenT_KL:20210502210720j:plain

Sunway Lagoonより北側は元々宅地開発されていたエリアで下町感が強い。またBRTは起点から終点までずっと高架上を走る。

f:id:kenT_KL:20210502211622j:plain

f:id:kenT_KL:20210502211505j:plain

北の終点Sunway-Setia jaya駅では、バスは一旦駅を通過し奥のループ線で折り返してから客扱いを行う。

f:id:kenT_KL:20210502212337j:plain

f:id:kenT_KL:20210502212406j:plain

Sunway-Setia jaya駅にてKTM Commuterと接続しており、連絡通路で結ばれている。

 

これにて完乗。

観光客はあまり来ないエリアだが、マレーシアにもこんな乗り物があるよと記事を通して伝えられたら。