KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

Skypark linkでスバン空港へ

スカイパークリンクでスバン空港へ

今回はKLIAではなくスバン空港からの出発。こちらのほうが市内からは近く、またアクセス手段としてもボッタクリExpressではなく安い鉄道(KTM運営のskypark link)が利用できる。こっちの人は基本車で空港に行くと思うのだが、今回KLセントラルから鉄道で行ってみた。

f:id:kenT_KL:20220215225640j:plain

空港行き列車はKTMの長距離列車ホームから出発するので、LRT改札口のフロアからエスカレーターで一つ上に上がり右折。

f:id:kenT_KL:20220215225649j:plain

f:id:kenT_KL:20220215225631j:plain

オレンジ色のラインカラーが目立つ待合スペースが用意されている。また改札口もskypark link専用のもの。切符もそこで買えるしTouchNGoも使える。

f:id:kenT_KL:20220216213706j:plain

f:id:kenT_KL:20220216214620j:plain

class83の専用編成が使用されている。オレンジ色で一般客にも分かりやすく配慮されている,,,が乗り込んだのは自分だけ。あまりこの空港鉄道が一般に浸透しているようには思えない。まあ車社会だもんね。

f:id:kenT_KL:20220216214731j:plain

ガラガラなんで車内の写真も撮り放題。

f:id:kenT_KL:20220216214755j:plain

途中までKTMポートクラン線の線路を通るが、こちらのskypark linkの途中停車駅はスバンジャヤのみ。

f:id:kenT_KL:20220216215243j:plain

f:id:kenT_KL:20220216215252j:plain

うわー窓汚ねぇ。でもヒビが入っていないだけマシ。

スバンジャヤを超えるとポートクラン線と別れ、空港新線に入る。KTMでは珍しく高架。

f:id:kenT_KL:20220216215811j:plain

f:id:kenT_KL:20220216215753j:plain

f:id:kenT_KL:20220216215803j:plain

終点skyparkは2面2線の高架駅。なんとなく日本っぽい雰囲気を感じた。北総とかこんな感じじゃない?

f:id:kenT_KL:20220216220506j:plain

f:id:kenT_KL:20220216220516j:plain

殺風景ではあるけど立派な駅。KTMもなんとか利用者を増やそうとしているのか、twitter公式垢で頻繁に宣伝してた。みんなもフォローしてあげてね。

f:id:kenT_KL:20220216220845j:plain

f:id:kenT_KL:20220216220855j:plain

空港直結っていう訳ではなく、ターミナルまで5分程度歩く。

f:id:kenT_KL:20220216220836j:plain

最後に歩道橋を渡るのだが、ここのエレベータがメンテ中だった。おい!

f:id:kenT_KL:20220217215536j:plain

f:id:kenT_KL:20220217215524j:plain

車寄せを見下ろしつつ直接ターミナル2Fにアクセスする形になる。チェックインカウンターは一つ下のフロア。

 

運賃安いし本数もそれなりにあった記憶なので、アクセスとして使える手段かも。まあ詳しくはKTMのHPをチェック。