KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

NH241 HND→FUK Y【九州鉄旅①】

f:id:kenT_KL:20210628212852j:plain

2020年9月の少し遅い夏休み、コロナ禍の起死回生策としてJR九州が売り出したみんなの九州きっぷという神切符を使って久々の九州鉄道旅をしてみる。1万円(当時)で全九州の特急・新幹線2日間乗り放題、更にアミュプラザで使える金券つきと、この先しばらくないだろうという好条件で九州を乗りつぶしてやる!

朝一の便でまず福岡へ。一時に比べると人出は戻っていた。

f:id:kenT_KL:20210628213538j:plain

朝一の便っつても6時台は岩国行きを除いて全滅状態。簡単に欠航できるのは鉄道と違うところだな~

f:id:kenT_KL:20210628213902j:plain

6時台のターミナルであることを考えるとあんまコロナ前と変わらないかな。ちょうど緊急事態宣言の狭間で、GoToキャンペーンなんかをやっていた時期でもありこの時は少し浮かれた雰囲気すらあった。機材はB738、幹線でナローボディは寂しい。

f:id:kenT_KL:20210628214404j:plain

福岡線は富士山の見える左側がお勧めなんだけど曇りで厳しい。スカイツリーを軸にするかのように右旋回する。

f:id:kenT_KL:20210628220214j:plain

先っちょだけ(拝むのを)許してくれた。

 

しかしご自慢の機内wifiはダメだね。まともにアクセスできず詐欺かなと思う程。

 

f:id:kenT_KL:20210628221658j:plain

定刻通りファック空港に着いた。インターの方は当然閑古鳥、中の免税店やレストランのテナント料ってこんな時どうなるんだろ。

f:id:kenT_KL:20210628222225j:plain

f:id:kenT_KL:20210628222148j:plain

福岡には15年前まで住んでおり、その時と比べると地味ながら空港内部が激変している。出発ロビーの天井の低さは相変わらずだがこんな立派な吹き抜けなんかできちゃて...

f:id:kenT_KL:20210628223124j:plain

フルカラーLED装着の2000系で博多駅へ。市街への近さたまんねー。昔から空港の移転計画は度々上がるけど福岡市民はこの利便性を手放さないでしょ。