KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

最終行程~サンライズで帰京【四国鉄旅⑤】

近況:最近更新をサボっていますが、もうじきcovidワクチン接種による行動規制緩和マレーシア関連の記事をアップできるかなと思います。

 

時間つぶし

2020年9月、九州→四国にわたると長い鉄道旅もこれにて終了。帰りはサンライズ瀬戸のシングルを事前に確保しといた。

とはいえ出発時刻まで暇なので、琴平から食料買い出しのために駅近くにスーパーがある新居浜まで特急で往復する。

f:id:kenT_KL:20210918114217j:plain

金比羅山参りを終え、疲労困憊の状態をグリーン車で癒す。琴平の駅舎は改装されて観光地感が増していた。

f:id:kenT_KL:20210918114223j:plain

f:id:kenT_KL:20210918114253j:plain

多度津まで短距離ながら南風のグリーンを使う。乗り放題切符でなければ絶対出来ない行動。多度津は町の規模は大したことないが、土讃線予讃線が分岐する運行上の拠点となっており駅は立派だ。ここでしおかぜに乗り換え。

f:id:kenT_KL:20210918115142j:plain

出ましたアンパンマン号。子連れファミリーが大勢乗るような時間でもないので、客層と派手なデザインの間に若干の温度差がある。

f:id:kenT_KL:20210926133222j:plain

しおかぜ+いしづち21号って宇多津ではなくここ多度津で併合するんですね。

f:id:kenT_KL:20210926141741j:plain

f:id:kenT_KL:20210926141731j:plain

f:id:kenT_KL:20210926142036j:plain

新居浜駅前のフジスーパーで折詰や酒を調達し、すぐいしづちで高松へ折り返す。我ながらどんだけ暇人なんだと。

なおこの行動が後に若干面倒を引き起こす。

途中踏切内立ち入りで長時間停車、高松でのサンライズへの乗り換えは絶望的な状況となる。ただギリギリ坂出での乗り換えであれば可能なレベルの遅延だったので事なきを得た。

f:id:kenT_KL:20210926144216j:plain

f:id:kenT_KL:20210926143945j:plain

帰りの車両は8600系。グリーン車に関しては南風用2700系に似ているが、こちらは枕付きであり座り心地は8600系に軍配が上がる。

サンライズ瀬戸 坂出→横浜

f:id:kenT_KL:20210928214909j:plain

f:id:kenT_KL:20210928214922j:plain

今や貴重な喫煙シングル。これくらいの狭さだと秘密基地感があって好き。

f:id:kenT_KL:20210928215241j:plain

乗車率は50%程であった。運行経費高そうだし正直JRからするとサンライズも廃止したい気持ちはあるだろう。

f:id:kenT_KL:20210928220205j:plain

f:id:kenT_KL:20210928220653j:plain

一人宴会で若干酔いも回ってきたが、岡山の儀式はしっかり見届け姫路辺りで眠りにつく。

f:id:kenT_KL:20210928220853j:plain

横浜で降りたと同時に気怠さと連休終了の悲しさが襲ってきました。

2020九州~四国鉄旅-完-