KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

KLからマラッカにバスで行って帰ってくる【2021マラッカ】

KLからほど近いマラッカにバスで行ってきたんで、それの行き帰りの様子を。

チケットはbusonlineticketで事前購入。

https://www.busonlineticket.com/

f:id:kenT_KL:20211122233130p:plain

KL側のバス停の名前はTBSと呼ぶんで注意。これマレーシア国内移動での頻出単語。

f:id:kenT_KL:20211122233328p:plain

この国は物価に対してバス運賃が異様に安い。2時間ほど乗るのにわずかRM13(400円弱)。ちなみにこのサイト、運賃・評価・設備の比較や座席指定もここから出来るんですごい便利。

購入後に届くメールをバス乗り場の窓口で見せるとチケットを発券してくれる。つまり印刷とか不要。詳しくは後で。

行き編

f:id:kenT_KL:20211122233706j:plain

TBSバスターミナルはKLの南側にあり、KLIA Transit, KTMコミューター、LRTBandar Tasik Selatan駅に直結している。3線も乗り入れてるなんてマレーシア基準だとすごい。

 KTMコミューターはよく遅れるんでそれ以外の2つでアクセスすることをお勧めする。

f:id:kenT_KL:20211122234215j:plain

f:id:kenT_KL:20211122234213j:plain

バスターミナルって汚いイメージがあるんだけど、ここはすごいキレイ。日本基準でもきれいだと思う。

f:id:kenT_KL:20211122234423j:plain

f:id:kenT_KL:20211122234415j:plain

早速チケットの発券へ。カウンターが並んでいる一角があるがそのうちAと記載されている窓口で引き換えられるとのこと。そこだけ長蛇の列だった。

ってかその他の窓口ガラガラなんだからそこでも発券できるようにしてくれよアホかよ。

f:id:kenT_KL:20211122234740j:plain

あと気を付ける点として、待合スペースに至るまでに改札があり、バス乗り場ごとに通るべき改札が異なる。乗り場は掲示板で確認しよう。

f:id:kenT_KL:20211122235046j:plain

f:id:kenT_KL:20211122235052j:plain

他のブログにも書いてある通り飯食うとこやコンビニなど一通りそろってる。

f:id:kenT_KL:20211123221726j:plain

あんまチンタラしてると改札が閉まるんで若干余裕をもって乗り場へ向かおう。出発時刻が近づくとアナウンスがあり、チケットを再度見せて乗車になる。

f:id:kenT_KL:20211123221741j:plain

f:id:kenT_KL:20211123221733j:plain

座席配列は2+2。シートピッチも余裕がありマラッカまでの2時間なら全然快適。ちなみにトイレは無く、また近距離便なので途中休憩もないのでそのあたり注意。あと寒いんで気になる人は羽織る何かを。

f:id:kenT_KL:20211123222918j:plain

バスは定刻通りマラッカ・セントラルに到着。中心部からは若干距離があるんでgrabを呼ぼう。

 

帰り編

1泊して夕方の便でKLへ帰る。ちなみにバスターミナルから徒歩圏内にイオンモールがあるんで時間つぶしが可能。

f:id:kenT_KL:20211123223531j:plain

f:id:kenT_KL:20211123223725j:plain

マラッカ側のバスターミナル内にもマック・サブウェイと安食堂あり。あとこんなものいらねーよって感じの店多数。

f:id:kenT_KL:20211123223845j:plain

チケット発券の流れも行きとあまり変わらず、チケットカウンターで予約時に届いたメールの画面を見せるのみ。但しマラッカでは注意点があり、恐らく発券手数料的なノリで数十セント取られた。少額すぎてそのまま払ったがこんなもので金取んなと。

f:id:kenT_KL:20211123224318j:plain

で同じように改札を通過し待合室で待機という流れになる。

f:id:kenT_KL:20211123224406j:plain

f:id:kenT_KL:20211123224357j:plain

帰りは3列シートと十分すぎる設備。

但しロックダウン解除後の週末、特に日曜夕方以降は道路が大渋滞となる傾向で、このバスも巻き込まれてしまった。ただ恐怖を感じるほどの回復運転があり最終的に40分の遅れにとどまった。

f:id:kenT_KL:20211123224634j:plain

TBS到着後、エスカレータを登ると行きに通った入り口にたどり着く。