KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

週末キャメロンハイランドプチ旅行【前編】

「マレーシアの軽井沢」という若干ダサい異名を持つキャメロンハイランドへ行ってきた。KLから公共交通機関で行く場合、メジャーなルートとしてはTBSバスターミナルからのバスになる。(4時間弱・RM40くらい)あとはイポーまで電車で行ってそこからバスで行く方法もあるみたいだけど乗り換えが面倒。

今回は予めネットで乗車券を予約しておいたが、バスターミナルでの発券窓口は1つしか開いてなく大混雑というアホオペレーション。以前コタバルからバスに乗った際は、予約画面を見せるだけで乗れたがこんなの完全チケットレスにできないのか。

鉄道もあるけどマレーシアは道路網が整備されてあることからバスが強い。料金は安い上に座席も1+2配列の車両が多いため快適である。(ただし車内トイレは無い)

セランゴール州を抜けたあたりのパーキングでトイレ休憩。ちなみに全体を通じて休憩はこの一回のみだった。

イポーの手前で高速を降りるとあとは終点までひたすら酷道みたいなとこを通る。景色が良いところも一部あったけど全般的にカーブ連続で酔う。また貧弱な道路のわりに交通量が多いので事故らないか不安だった。

そんなに遅れることもなく無事にキャメロンハイランド到着。一見してなるほど軽井沢じゃんと思った。植物も東南アジアの雰囲気とは全く異なり、また下界と比べ涼しいのが最高。

建物も観光アピールのためかヨーロッパ風の造りなのだが、ここはマレーシアなのでレストランはナシカンダーとかそういう、まあどこにでもあるような店が多い。

ちなみに今回の旅のテーマはメルヘンってことで行かせてもらいますよー。道を歩いているとこんな感じでイチゴ農家が目に入ってくる。キャメロンは紅茶以外にもイチゴやトウモロコシが有名なんですよ。

たださすがにイチゴ狩りするモチベーションは無いので直売所で買って食べることにした。気になるマレーシアイチゴのお味はというと、超酸っぱい。たまたまこの個体がダメだったと思いたいがちょっとガッカリ。
そんなことをしていると雨が降ってきた。この旅は幸先が悪いぞ。

強い気持ちで雨に打たれながら坂道を登り名称不明のナイトマーケットに向かう。そんな大きな規模ではないためジモティー率高め。

ここのナイトマーケットは割と食い物メインのところで、坂道をずっと歩いていたせいか小腹が空いたのでトウモロコシをつまむこととした。ちなみに私は北海道出身なのでとうきびと呼びたい所だが、いつもサトウキビと勘違いされてしまう。

とうきびは茹でで売ってる店が多い中焼きも選べる所があったのでそこをチョイス。醤油が欲しくなる。

その後サテーが炭火で焼かれているのを見て思わず購入。確か好みの味であったことは覚えている。

更に雨が強くなり心が折れたのでgrabを呼んでホテルに帰りました。