KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

青の街シャウエン【2019モロッコ+スペイン⑪】

バスを使ったフェズ発のシャウエン日帰り旅行。もはや説明不要の青色で染められた街。バスは事前に国営CTM社で往復分予約した。フェズ発のルートは人気が高いので絶対予約したほうがいいぞ!フェズのバスターミナルは旧市街、新市街の2か所あるので乗車場所に注意。観光客にとっては旧市街ターミナルの方がアクセスがいい。

f:id:kenT_KL:20210607110925j:plain

ctm.ma

当日予約画面をバスターミナルの窓口に提示すると紙チケットを発券してくれる。

f:id:kenT_KL:20210607111049j:plain

4時間少々の工程で途中トイレ休憩は1回のみ。

f:id:kenT_KL:20210607001949j:plain

満席のバスの車内には俺の他にも日本人カップルもいて、この場でおっぱじめそうな程車内でイチャコラしてた。(*´Д`)キモー

バスは市街のちょっと外れの方に到着する。青い街(旧市街)はそこから歩いて20分ほど。

f:id:kenT_KL:20210607002221j:plain

f:id:kenT_KL:20210607002336j:plain

旧市街までの道のりもお洒落な建物が続いており、歩いてて楽しい。しかしモロッコは南部(砂漠の方)と北部で文化、気候的に全く違う。

f:id:kenT_KL:20210607111236j:plain

旧市街手前のレストランで軽食を頂いた。ペプシの瓶が旧ロゴタイプ

f:id:kenT_KL:20210607002617j:plain

旧市街の主要通りは両サイド土産物屋で埋め尽くされている。狭い坂道沿いに連なる風景はまるで江の島。ちなみにどの店も売っているものに差はほとんどない。

f:id:kenT_KL:20210607101610j:plain

f:id:kenT_KL:20210607002949j:plain

路地に行くとガイド本でよく見る風景が広がる。実際は他の観光客が多く、人のいない写真を撮るのは意外に難しい。

f:id:kenT_KL:20210607003237j:plain

味のある個人商店。

f:id:kenT_KL:20210607003330j:plain

洗い場もしっかり青色で塗られており、予想よりも青色の世界感が徹底されている。色が薄くなっている個所を塗りなおしている光景も見られた。

f:id:kenT_KL:20210607003650j:plain

メイン通りを一番奥まで進み、ちょっとした丘があるのでそれを登ると俯瞰写真が撮れる。

f:id:kenT_KL:20210607004138j:plain

f:id:kenT_KL:20210607004156j:plain

丘の手前の橋のたもとにあるオレンジジュース屋がマジうまかった。確か1杯10DH。まあここに限らずモロッコでは生絞りオレンジジュース屋台を多く目にした。

f:id:kenT_KL:20210607004648j:plain

旧市街自体はそんなに大きくないので、途中写真をバシャバシャ撮っても2時間あれば大体見て回れる。観光地なんでちょっと相場高いけどカフェやレストランは山ほどあり休憩場所にも困らない。

f:id:kenT_KL:20210607005104j:plain

ちょっと有名観光地になりすぎちゃって人多すぎだが、絵本の世界みたいで楽しい散策だった。

「これから4時間かけてフェズに戻るのは嫌だなー」

などと考えていたらヤな予感は的中し、帰路事故渋滞で1時間ほどバスが遅れた。日帰りだと1日10時間くらいバスに乗ることになるのでできれば泊りがいいかな。