KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

バルセロナ市内を散歩(前編)【2019モロッコ+スペイン④】

空港からバルセロナ市内へ

f:id:kenT_KL:20210520220825j:plain

バルセロナ空港では基本的に全フルサービスキャリアと一部LCCは第1ターミナルを使用している。そこから市内まで鉄道で行くわけだが、まずターミナル移動が必要とのことで無料連絡バスで第2ターミナルへ。2タミから駅までは長い歩道橋で結ばれている。空港駅に至るまでの乗継がめんどくさいんで正直鉄道好きでない限りバスで行ったほうが楽。あとは市内行きメトロも両ターミナルから出ているが、こちらは少々時間がかかる。

f:id:kenT_KL:20210520221447j:plain

ド派手な落書きは消しても無駄だから放置なんだろうな、結構カッコよいデザインの車両なのでちょっと残念。

f:id:kenT_KL:20210520222419j:plain

車内はアジアの空港鉄道っぽいプラ椅子が並ぶ。落書きまみれの外面に反して清潔に保たれていた。

f:id:kenT_KL:20210520223048j:plain

空港支線から本線への合流地点手前で停車。スペイン鉄道の知識が無いので確かなことが言えないが、たぶん長距離列車の通過を待つ。

f:id:kenT_KL:20210520223122j:plain

空港駅を発つこと20分、バルセロナの中心駅サンツ駅に到着。ここでマック食って栄養補給。

 

街ぶらぶら

f:id:kenT_KL:20210520230226j:plain

f:id:kenT_KL:20210522105919j:plain

治安の悪そうな地下鉄に乗り、バルセロナの定番観光地サグラダ・ファミリアへ。

実際にバルセロナ(というかヨーロッパの観光都市全般)はスリが非常に多いとされ、地元スペイン人からも注意喚起された。

f:id:kenT_KL:20210520230417j:plain

写真傾いてるけどそのまま載せる。繊細な彫刻が多数ある建物はホントすごいんだけど如何せん天気のせいで映えねー。完成予定は2026年だがコロナの影響で遅延するとのことでライバルである横浜駅の工事の方が先に終わっちまうぞ。

今回内部見学チケットをwebで事前に買おうとしたが売り切れてた。訪問予定の人は早めの購入を強くお勧めする。

f:id:kenT_KL:20210520231251j:plain

工事中という事を目立たせるようにもう一枚。完成しちゃったら一種のアイデンティティが失われちゃうからね。

 

お次にこちらも定番観光地、サグラダファミリアを設計したガウディの作品の一つであるグエルパークへ。メトロの駅からは離れており、バスかタクシーがアクセス手段となる。事前にチケットを購入するとメトロL4号線 Alfons X 駅からのシャトルバスに乗車できるので、やはりこちらもチケット事前購入を推奨する。

f:id:kenT_KL:20210522110032j:plain

折角の映えスポット連続訪問なのに雨がどんどん強くなる。バルセロナは見てるだけで面白い観光スポットが多いのだが、やはり事前知識が有ると無いとでは楽しみ方が変わってくるだろう。折角旅行好きとしていろんな場所を巡っているのに勉強不足で背景などが分からないというのはもったいないなと感じた。世界遺産検定でも受験しようかな。

f:id:kenT_KL:20210522195114j:plain

f:id:kenT_KL:20210522111909j:plain

旅行を楽しむうえで当たり前だけど天気ってかなり重要なファクターだなと。訪れた場所に対するイメージに強い影響を与える。今回は残念な結果なのでいつか再訪したい。なので写真も控えめに...

f:id:kenT_KL:20210522113245j:plain

 

f:id:kenT_KL:20210522114840j:plain


f:id:kenT_KL:20210522113341j:plain

再びサグラダファミリア周辺に戻り散策。途中おいしそうなパン屋があったので購入。他にも良さげなパン屋が多数、この街はパンのレベルが高い。

f:id:kenT_KL:20210522115209j:plain

f:id:kenT_KL:20210522115230j:plain

そろそろビールが飲みたくなったので、どこかバルを探す...