KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

ドバイ・マーケットでお買い物

マレーシアがイスラム教国家なのも関係して、相当数のアラブ系出稼ぎ労働者が住んでいるクアラルンプール。ブキビンタン周辺には多数のケバブ屋があり1個RM8前後で食べれるのでよくお世話になる。

 

今日は散歩がてらアラブ人向けスーパーの様子を紹介。スーパーって言ったけどまいば〇けっとくらいの大きさ。

 

場所はJalan Tun Razak沿い。日本大使館の向かい側って言ったほうが伝わるかも。

f:id:kenT_KL:20210517212046j:plain

f:id:kenT_KL:20210517212114j:plain

ドバイマートの隣にはイラク大使館。なんとなく危ない国っていう素人の印象しかないが、いける範囲で中東をじっくり回ってみたい。ちなみに大使館の警備はガバガバで詰所にいる警備員はスマホでゲームに夢中だった。マレーシアの警備員なんてそんなもん。

f:id:kenT_KL:20210517212722j:plain

金ぴかのDUBAI MARKETSの文字と柵の手すりが中東っぽい。

f:id:kenT_KL:20210517213207j:plain

エントランスでは民芸品屋にありそうな家具がお出迎え。

f:id:kenT_KL:20210517213514j:plain

f:id:kenT_KL:20210517213609j:plain

入って左側には紅茶コーナー。コーヒーより紅茶の品数が多く、文化を感じる。だいたい1箱RM10少々。

f:id:kenT_KL:20210517214522j:plain

f:id:kenT_KL:20210517214604j:plain

ベーカリーが併設されている。カラフルなお菓子がどこかインドっぽい。下の写真はナツメヤシで、主に断食明けに食される。断食明け急に飲食を始めると体に悪いのでナツメヤシを最初に食べて徐々に慣れさせていく。

f:id:kenT_KL:20210517220654j:plain

肉魚コーナは残念ながらやっていなかった。その他特色のあるコーナーとしてオリーブコーナが挙げられるだろう。モロッコ渡航した際、毎食のように塩漬けオリーブが提供されたのを思い出す。

f:id:kenT_KL:20210518205108j:plain

f:id:kenT_KL:20210518205434j:plain

スパイスコーナーはさすがの充実ぶり。こんな種類のスパイスを使いこなせるよう料理の腕を磨きたい。

f:id:kenT_KL:20210518205829j:plain

アラブ系スーパーなのでお酒の取り扱いはもちろん無し。

f:id:kenT_KL:20210518210406j:plain

でレモン&スパイスミックスジュースを購入。甘酸っぱさの中にスパイスが効いて少し辛みがある。

f:id:kenT_KL:20210518210517j:plain

少しJalan Tun Razakを北上するとアメリカ大使館が右手に見える。このエリア他にもシンガポール大使館や日本大使館などが固まる重要エリアだが、意外にも警察官は全然いない。なおアメリカ大使館の門の前で立ち止まるのは禁止。

異国の地で異国を味わう散歩でした。