KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2022/8 NH100 KIX->HND P 738

大阪からの最終便

今回乗るNH100便は関空を21時過ぎに発つ。伊丹の門限(21時)を過ぎる時刻ということで大阪発東京行きの最終便という事になる。(そもそも関空に行くために早い時間に大阪を出る必要があるが。あと神戸の存在も忘れてた)
今回用事が早く終わって暇なんでミナミをブラブラしてきた。雰囲気が出てた自由軒に入り名物カレーをぶち込む。ビジュアル的にはなかなか危うい感じだが味は良し。

あと地下の会津屋というたこ焼元祖を名乗る店で一杯。生地にだしを練りこんでるとかでソースをつけず食べるのだが俺はノーマルたこ焼のほうがいいなぁ。
ラピード

時間があったので南海名物ボロ電車で空港に向かっても良かったのだけど、折角なので乗ったことないラピードに乗ることにした。

↑ボロ電車ってこういうやつね。昭和37年製造

ラピードもデビューからなんだかんだ28年ほど経過しているのだが、超が付くほど斬新なデザインで古さを感じさせない。個人的にウルトラマンと同じ系統の顔だと思う。

空港アクセス列車ってビジネス客が主な客層なのか内装は無骨な奴が多いけれど、このラピードは乗ってて楽しく(途中の車窓はちょっとアレな街並みが続くが)、旅気分を盛り上げてくれるだろう。

途中堺とか岸和田とかよく停車するタイプの列車だったので40分あまりで関空到着。

ガラガラ関空

さて関空なんですが出発ロビーが海浦の雰囲気と被るなと一瞬思ったが,,,

↓見返すと違う。新しい空港のターミナルなんて大体一緒か。

既に羽田や成田は国際線需要が戻りつつあるという中、一日のトラフィックがたったこれだけ。

そんなわけで全然客がいないのでこれを機に改装工事か何かをやっている様子だった。空いている店がほんとに少ないんで時間潰すのにも難儀しそう。

ただ今回もDOMなんで2階のカウンターでチェックイン。こちら側は多少賑わいがあったかな。

ラウンジは保安検査抜けてすぐ、というか保安検査場内に入り口があるといっても間違っていない。

まあこれと言って面白いものがあるわけでもなく、いつものラウンジ。DOM側なんでマイセー( ゚Д゚)

737のプレミアムクラス

今回はそもそも客が少ないのか出発15分前でのボーディングと少し遅い。でも定刻出発であった。

今日は737なんすけど、これまで乗った78Gや76Eと比べて当然のことながら見劣りする。地方住みだとそもそも機材の選択肢が無いのでこれに乗らざるを得ない。

もちろん座席モニターは無し!要らないけど。

この四角い窓だったり照明類を見ると年季を感じるなー

北向きに離陸した後大阪湾上をぐるっと左旋回し続け、奈良の山奥の上空辺りでベルトオフ

さあ早食い競争スタート。豚丼(と呼ぶには肉が少ない)のボリュームがありこれだけで腹が膨れる。おかず類はもう少しゆっくり食いたいがそんな余裕は無くスピード感をもって平らげた。

前乗ったOKA便とはスパークリングワインの銘柄が異なっていた。

公式曰く銘柄変更の可能性が示唆されているがOKA便もKIX便に関しても案内と異なっているぞ。

flyfromkl.hatenablog.

南の果てみたいなスポットで降ろされた。ひたすら歩く。

今回の京急はエアドゥみたいな北総車両でした。