KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2022正月-ペトロナス・ツインタワーとか

KLのシンボルといえばツインタワーですが、実は登ったことが無かったので2022の正月に行ってきた。もう1年経っちゃったよ~

時間指定のチケットだったのでまずは地下の伊勢丹で時間を潰してた。(値段以外は)日本と変わらない光景で、日本人として心が温まる。日式デパートは苦戦続きであるがなんとか頑張ってもらいたい。

あと正月らしく福袋の販売も。意外に現地中華系のアッパー層から人気な様子

続いてお気に入りの和食、Sakana Japanese Diningへ。クリームソーダ+焼き魚の謎組み合わせだが気にしない。ここのクリームソーダは絶品。

↓前置きが長くなったが地下の入場口で荷物検査を受け登る

エレベータの行先ボタン多すぎで笑う

↓まずは2つのタワーを結ぶ回廊へ。さりげなくギンギラギンな空間がカッコよい

残念なのが窓ガラスが汚く、あんま外の風景が映えない。このあと最上階に向かう

青色に照らされるエレベータに乗継ぎLevel 86へ

↓この階は展示スペースがあり、KLの高層建築含めた模型が興味深い

↓ブキビンタン方面

もう一個のタワー越しに見るムルデカ118。完成すれば世界第二位の高さになるらしく、KLの発展ぶりには驚くばかり。まあ外側だけ立派で中身ダメみたいな例が多い国だけど。

高層建築っていままであまり登ったことが無いんだけど、景色のみならず建物自体がどれも個性的で色々巡ってみたいと思った。

初詣

マレーシアにも神社がある。LRTでスバンジャヤ方面へ。

コンドミニアムの敷地を進むと~

出雲大社が現れる。外面は神社というより完全にコンドの一部分。出雲大社という事で参拝スタイルは2礼4拍手1礼(知らなかった)。宮司さんが事前に説明してくれる。

おみくじもマレーシアで引ける。RM10とこれはインポート価格なのか?

ちなみに大吉でした。

KLでもそれなりに日本のお正月を味わうことができて楽しかった。