KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

ID6377 YIA->CGK Y 【2022東南アジア⑨】

 弾丸ジョグジャも目的を果たし帰るよぉ

予定のCGK行き便が直前にキャンセルされ、別切りの乗継便に間に合わないことが判明。通常であれば交渉->便変更なのだが生憎OTA経由で買った航空券かつ時間が無いのでキャンセル->買いなおすことに。キャンセル分の返金についてOTAの大陸人とやり合った後、航空会社に確認してもらう事となったが2か月間未だOTAから返信無し。やっぱり直予約に限る。

また鉄道で市街=>空港へ。ジョグジャ駅は空港鉄道用に改札が分かれており、こっちの205系の方ではなく(205系はジョグジャから撤退したようだが)

ちょっと小綺麗なエントランスへ。

朝便はめちゃ混んでる。湘南ライナーみたく座席分以上の切符は売ってくれないので当日途方に暮れたくなければネット購入すべき。

reservation.railink.co.id

ジョグジャ新空港(YIA)はまだ運用開始して日が浅く、インドネシアの空港では一番綺麗だろう。このメンテナンス状態をいつまで保てるか

帰りはパディックエア。行きのLionとは同じ系列のFSCだが、Lionとは運賃にあまり差が見られなかった気がする。時間帯が合えばパディックの方が当然良いサービスを受けれる。

東南アジアの空港あるある:荷物をラップでグルングルンする機械。これなんでやんの?

まだまだテナント入居待ちって感じだが制限区域内外でファーストフード食えるんで飢える心配はない

あーん地方空港にしては無駄に立派!床ピッカピカ!

突然の国歌タイムに驚くもとりあえず俺も立っておいた

帰るべ(正直インドネシア全体的に合わなかった...結果として観光地巡りになっちゃったからかなぁ。)

お隣にはCitilinkとガルーダ。ガルーダは便数少ないし価格も強気でやる気が無い。

機材はA320。一応FSCという事で2クラス制。どんなサービスが展開されるのかは気になるところ。

エコノミーはまあ安っぽい椅子。ただIFRは最新のもの(だと思う)

帰りもexit rowでした。基準は何なんだ。。。現地人の方がコミュニケーション取りやすいだろうけど、英語要員として外人を一人置いとけという事なのか?

窓が汚ねぇ

1時間くらいのフライトだけどパンと水のサービスがあった。FSCとしての意地かな

CGK到着後荷物が30分も出てこなかったんだが。折角のスムーズなフライトだったのにここで顧客の心証を悪くするとは勿体ないな

次の乗継までエンダーでひと休み。