KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

三角線(あまくさみすみ線)を乗り通す【九州鉄旅⑤】

まずは熊本へ

f:id:kenT_KL:20210710121052j:plain

鹿児島でゆっくりしたかったけど限界旅行なのですぐ熊本へ向かう。駅前で京急を撮影し、ざぼんラーメンを食べて新幹線に乗り込む。

f:id:kenT_KL:20210710121124j:plain

f:id:kenT_KL:20210710122550j:plain

普段東海道新幹線しか乗らないんで、指定席2+2の席配置がとても羨ましく感じる。もうこれグリーン車じゃん。

三角線

f:id:kenT_KL:20210711124358j:plain

f:id:kenT_KL:20210710124840j:plain

鹿児島中央駅のMVで見たところたまたま特急A列車で行こうに1席空席があったので乗りに行く。普通列車で熊本から三角へ。

f:id:kenT_KL:20210711124427j:plain

47のモケットのベースは鹿児島では茶色だったのに対し熊本は青系統。

f:id:kenT_KL:20210711124651j:plain

f:id:kenT_KL:20210711124719j:plain

天気がかなり微妙だけど肥後長浜辺りで有明海を望むことが出来、三角線の車窓の注目ポイントとなっている。

f:id:kenT_KL:20210711125617j:plain



f:id:kenT_KL:20210710131649j:plain

三角駅舎も観光列車の運行開始に合わせ外観がリニューアルされ、教会っぽい風貌となっていた。

f:id:kenT_KL:20210710131925j:plain

A列車の出発時刻近くになるとどこから湧いてきたんだというくらい駅は人で溢れかえっていた。やっぱ観光特急だけあってファミリーだらけで肩身が狭い。ここは浮かないように慎重に行動しよ。

f:id:kenT_KL:20210710132937j:plain

美人アテンダントさんのお出迎えを受け乗りこむ。

f:id:kenT_KL:20210711125939j:plain

f:id:kenT_KL:20210711123056j:plain

内装はかなり気合を入れてリニューアルしてある。発車前からすでにバーカウンターに行列が出来ており、折角なのでデコポン果汁入り"A"ハイボール(530円)を購入。混雑で写真撮っても人の映り込みが激しいので掲載できない。

f:id:kenT_KL:20210711123740j:plain

熊本総合車両所にはフリーゲージトレインの試作車が留置されていた。この塗装結構カッコよい。この辺りで乗車記念のポストカードが全員に配られた。当然ボッチの俺にも配ってもらえる。

f:id:kenT_KL:20210711125834j:plain

f:id:kenT_KL:20210711125845j:plain


f:id:kenT_KL:20210711125652j:plain

熊本車両センターには帯がボロボロの415系ステンレス車や運航再開が先になりそうなSL人吉の客車が留め置かれていた。A列車で行こう、あっという間の乗車時間で熊本に到着。