KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

LNER2等車でLondon kings cross からYorkまで

鉄道博物館に向かうべくヨークへ移動するよ

時間があったのでKings X駅に隣接しているセント・パングラス駅を見学する。建物のスケールとクラシカル感が日本にないものなのでテンション上がったよ。

ユーロスターもかっけー!乗りたい...次の宿題だな

さてking's X駅へ

一角では写真撮影のための長蛇の列が。ちなみにロケ地はここではないそう

リアルな9番線と10番線はホーム上に柱が無い。あと他のホームと比べ少し奥に位置するので、やっぱ映画とは違う風景。

映画は多分こちら側

さて今回乗るのはインターシティー225。イギリスの鉄道とか全然詳しくないんだけどこのクラシカルというかちょっと前の塗装が好み。

見た目とは裏腹に内装はリニューアルが入っている様で近代的。翌日にあずま号に乗ったが、アコモ格差は存在しないように思える。

今回窓側を予約してたんだがバカが先に座ってた。退くよう伝えると、次の駅で降りるから許してだって。なかなかの図々しさに呆れた。

ロンドンを出てしばらくは近郊電車と並走。

市街地を出るとこんな感じの風景が延々と続く。

この列車、カフェスペースというか売店が備わっているので冷やかしへ。ホットサンド類とスナック、ドリンクくらいの取り扱いだが。。。さすがイギリス、紅茶の取り扱い種類が多い。

30分おきくらいに停車駅があったような。ホーム上にスタバがあったりなんか新鮮(日本にもあるかも?)

ロンドンを出て2時間少々でヨーク到着。良い走りっぷりで快適だった。この後ヨーク観光へ。