KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

L特急あずま号1等車でヨーク->エディンバラ

LNERファーストクラスラウンジ

エディンバラまでは1等車で向かうんですが、ヨーク駅構内で発着番線の発表を待っていたところ列車運休のアナウンスがあり窓口で次の列車に変更してもらった。とにかく運休の案内がオセーヨ。

↓待ち時間が延びたがラウンジがあるようでそこで休憩

↓コンテンツとしてはポテチと紅茶

↓つまらないので退散して駅構内のパブで1杯やる

 

車内の様子

変更後のあずま号は定刻通りヨーク到着。白いかもめみたいな車両だ

2+1配列の車内、うわー滅茶混んでる。しかも割り当てられた席に他の人が座っていて、聞いたところどうもダブルブッキングになっている模様。空いている席に案内されたがうーんカオス。
座席自体横幅は広いが座り心地は大したことない。ただこの1等車の真価はそのサービス。

温かい食事が提供されるほか、酒が飲み放題ということで居酒屋あずま号

このHOP ON BOARD、調べたらLNER 限定っぽいIPA

今回はスルーしましたがいつか行ってみたいニューカッスルニューカッスル・アポン・タインっていう名前がおとぎ話に出てきそうで良い。

ホットミールも注文できる。今回はカレーを選択した。甘口な美味しいカレーでしたが量的に物足りないかな。

ヨーロッパにありがちな向かい合わせの席で必然的に相席の方々とコミュニケーションが発生するのだが、今回はロンドンからやって来た超声のデカいおばさんと老夫婦、俺の組み合わせでなかなか楽しい時間を過ごすことが出来た。

盛り上がった内容としてはスコットランドの悪口、大きな声で言えないけどスコットランドの料理は揚げ物ばかり!だそうだ。会話が弾む分酒のペースも早い。

列車は比較的海沿いを走る時間が長く、エディンバラ行きだと進行方向右側に座るとオーシャンビューが楽しめる。200km/hほどの高速走行を行うので景色がどんどん後ろに流れていく。

ヨークを出て2時間程ですか、終着エディンバラに到着。窓からは世界遺産の街並みが見えて気持ちが高まりますねぇ。