KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2021/10 さらっとマラッカのベタな観光レポ

既に2か月も経過しちゃったが簡単にマラッカで見て回ったところの紹介。主だった観光スポットは狭い範囲に固まっているため、楽に見て回れる。

1.サンチャゴ砦とセント・ポール教会

f:id:kenT_KL:20211217193255j:plain

オランダ軍との戦いに備えるため14世紀にポルトガルが建設したサンチャゴ砦。当時使われていた物かは知らんが大砲が備え付けられておりマレーシア人の人気スポットに。

砦を超えて丘を登るとセントポール教会。

f:id:kenT_KL:20211217193737j:plain

f:id:kenT_KL:20211217193747j:plain

ポルトガル支配時代、宣教の拠点であったセントポール教会。現在は外壁のみが残る。

2.スタダイスと歴史博物館

f:id:kenT_KL:20211217194423j:plain

札幌で云う時計台みたくマラッカと言ったらこれでしょ。っていう建物。元々オランダの総督が居住するために造ったらしい。写真右側の建物は博物館になっていて、マラッカの歴史を中心になかなか見ごたえがある。

3.海の博物館

f:id:kenT_KL:20211217194818j:plain

巨大な木造船を模した建物が目印。入口には観光地あるあるの強制写真撮影タイムがあるが、独り身なんでスルーされた。写真撮られるのも嫌だが撮られないのも悲しいな、、というワガママ。

f:id:kenT_KL:20211217194933j:plain

複数フロアに渡り船の模型が展示されている。個人的に興味が惹かれる内容でもなく、冷房のある休憩所替わりとしての活用だった。

4.華人街(ジョンカー・ストリート)

f:id:kenT_KL:20211217195502j:plain

いわゆる中華街。訪問するなら屋台が出店する週末夕方以降がお勧め。

f:id:kenT_KL:20211217200456j:plain

日本人的に買いたいものがあるかは微妙だが、夜市の雰囲気だけでも楽しい。

f:id:kenT_KL:20211217214033j:plain

f:id:kenT_KL:20211217214040j:plain

あと、夜に来ると近くの川がライトアップされていたりと何かと映えるんすよ。インスタ大好きマレーシア人のニーズに応えている。

まあ独り身の旅行はこんな有名スポット巡りでは終われないので、次回は個人的に面白かった場所をピックアップして紹介するぜ!