KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

ランカウイ-マングローブツアー

ランカウイ旅で一番楽しかったアクティビティであるマングローブツアーの記事。前日にパンタイチェナンの適当な旅行代理店で申し込み、ピックアップ・昼食込み6時間のシェアボートでRM120だった。同じツアーに参加した別の人はRM150払ったとのことで、まあ申し込みルートによって値段のばらつきがある模様。多分値下げ可。

f:id:kenT_KL:20211109204850j:plain

朝9時、マレーシアにしては珍しく定刻でお迎えが来た。途中のホテルで参加者を拾いタンジュンルーにある船着き場へ。

f:id:kenT_KL:20211109205054j:plain

船着き場で直接申し込みも出来るっぽいが値段高かったのでツアーで申し込んだほうが無難。

f:id:kenT_KL:20211109205922j:plain

f:id:kenT_KL:20211109205928j:plain

ちっこいボートに乗って出航!

f:id:kenT_KL:20211109211007j:plain

出航してすぐ進行方向右側に最初の見どころ、ゴジラ岩が見える。いやゴリラ岩だったかもしれん。

f:id:kenT_KL:20211109211539j:plain

その後徐々に船はマングローブ内の水路に入っていく。

f:id:kenT_KL:20211109212003j:plain

この写真だとわかりにくいが、途中船頭が上空を飛んでいる鷲に餌をやってツアー客の近くにおびき寄せている様子。ちなみに古代マレー語でランカウイとは「赤茶色の」という意味らしい。

f:id:kenT_KL:20211109212824j:plain

サルの群れが観光客の持つ食べ物を狙っている。距離があっても木の枝を伝って船までやってくるので注意。

f:id:kenT_KL:20211109213032j:plain

下を見ると魚がたくさん泳いでおり、ランカウイの自然の豊かさを感じさせてくれる。

f:id:kenT_KL:20211109213756j:plain

説明がすべてマレー語なため詳細はよく分からないが途中洞窟に船の先っちょだけ突っ込んでくれるサービスがあった。

f:id:kenT_KL:20211109221016j:plain

f:id:kenT_KL:20211109220354j:plain

f:id:kenT_KL:20211109220214j:plain

昼食は生簀のある水上レストランに連れてかれるが、安ツアーの食事はショボいんで期待しないほうが良い。

f:id:kenT_KL:20211109220825j:plain

午後一発目はコウモリがいっぱいいる洞窟へ。入場料RM2かかる。懐中電灯の貸し出しがRM1であるが、携帯のライトで充分。

f:id:kenT_KL:20211109221215j:plain

f:id:kenT_KL:20211109221227j:plain

めっちゃキモいし暗くてわからんけど多分汚い。あと天井が極端に低い箇所があり腰が辛い。こんな感想。

f:id:kenT_KL:20211109221432j:plain

f:id:kenT_KL:20211109221430j:plain

洞窟探検が終わるとラストスパートとしてマングローブ林から外海に出る。エメラルドグリーンの海の中船も全力で飛ばすんでとても爽快。

f:id:kenT_KL:20211109221656j:plain

f:id:kenT_KL:20211109221650j:plain

最後船着き場に戻る前にタンジュンルーのビーチに寄ってくれる。透明度高くて人もまばらなので次来たときはタンジュンルーに宿を取りたい。

マングローブツアーはランカウイに来たらマストかな。なかなかお勧めです。