KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

青瓦台見学に参加する

韓国大統領府が龍山に移転して以降、長年使われていた青瓦台が一般人へ見学開放されており、また外国人も参加できるとのことで行ってきた。

外人は見学できる時間帯が限られてるんで最新の情報は調べてから来てね。事前予約は不要だった。このピンク色のブースで受け付け。

テレビでよお見た光景

建物入ってこの階段周辺は写真撮影OKだが、その先はNGとのこと。ただみんな無視して写真撮りまくるし係員の制止もなし。今回全然写真ないっすすいません。校長室かの如く歴代大統領の写真が1列に並べられてるコーナーがあってそこが面白かった。

↓同じ敷地内には大統領公邸

伝統的な家屋っぽいんだけど住み心地はどうなんだろ。内部の開放は無し。

つい最近まで現役だった施設なんで監視カメラがアホ程残ってる。カリアゲ王国の工作員による暗殺の脅威が現実的にあったからね。

こちらは迎賓館的な施設。特に感想は無し。
感想は薄いけど結構見どころが多く、1時間半ほど時間潰せた。最近まで使ってたんでリアル感がある。要人マニアなんかにおすすめ。ついでに景福宮も観てきたんだけど特に面白いものはないんで写真は載せません。