KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

ムンバイぶらぶら-その②

ムンバイ2日目午前中の記録

ドービーガードに行くため例の列車に乗る。幸いラッシュは過ぎているので至って平和な車内でした。

マハラクシュミ駅で下車、駅出て跨線橋のお立ち台の上から見る景色がこんな感じ。

とんでもない数の洗濯物に圧倒される。ドービーってのは洗濯業の人々のこと。

同じような服が何着もあるが誤配が起きたりしないのだろうか。アメイジングムンバイである。

↑ガードは壁で囲まれていて、地上レベルからの見学は難しい。侵入してトラブルになるケースも結構あるらしい。しっかし道キタねぇな。

周囲の路上には野菜を売る露店が多数。活気があって散歩していると楽しい。

さて朝食はマックへ。海外行くと大抵一度はマックへ入る。

牛肉が基本的に食えないこの国、チキン系もしくはべジ系のハンバーガーがメインで世界的に特殊なメニューが並ぶ。ムンバイがあるマハーラーシュトラ州は法律で牛肉を食すことを禁じているらしく高級ホテルへ行っても牛肉はダメ。食の多様性が無い国に住む外国人は大変だよね。

(画像はインドマック公式ブログから)

Mcaloo Tikki Meal | Mcaloo Tikki Burger McDonald's - McDonald's Blog

さて今回はMcAloo Tikki Burgerにチーズぶっ掛けフライ、加えてスプライトのマサラ入りを注文してみた。スプライトに醤油を入れたような味でクッソ不味い。罰ゲームのような飲み物。ポテトは美味い。

McAloo Tikki Burgerってのは芋と豆のパティでべジ向けバーガー。インドのマックを始めて食す方にはチキンのマハラジャマックをお勧め。名前からしてフラッグシップメニュー。

関係ないtipsとして、インドでは500ルピー札などの高額紙幣は受け取りを拒否される確率が非常に高いのだが、マックはほぼ確実に受け取ってくれる。札を崩したい時にもおすすめ。