KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

インド鉄道でアウランガーバードへ移動

列車でアウランガーバードへ移動します。見た目は優雅なCST駅ですが、やっぱインドなので中はごちゃごちゃ。

一角には靴磨き職人集団。レガシーな光景がインドでは健在。

それ以外にも理髪店や売店、軽食屋など色々「駅ナカ」が充実していて結構暇を潰せる。諸外国と比べてもそのあたりの利便性は高いのだ。

今回はAC付1等車ではなく

鉄格子付きの非冷房車に乗車。

上級クラスのチケット確保に失敗したが6時間ほどで着くので問題なしと判断。そして驚くほど安かったと記憶しており、300km以上乗車しても確か運賃500円以下。

3*3列のリクライニングシートが並ぶ。予想よりも綺麗。

CST駅をなんと定刻で発車。ムンバイの街をのろのろと駆け抜けていく。

4-50分走ってやっと街を抜ける。ムンバイ市街って結構デカい

何処の駅かは覚えてないけど途中駅での乗り降りがとにかく多く毎回カオス。そして自分の座席番号も把握してないバカが多いので隙を見せると席を奪われる。

みんな仲良く地べたに座っててなんか微笑ましい。

車内は物売りが多数徘徊してるがやはりチャイが一番人気なようで飛ぶように売れてた。インドの鉄道旅にチャイは欠かせない。

車窓から見えるチンポみたいなものはなんだろう。

原因不明の停車が数回ありその度に線路へ降りる客多数。対向列車が怖いとかそういった考えは一切なさそう

遅れが常態化しているインド鉄道だが今回奇跡的?に僅か30分の遅れでアウランガーバードに到着!

客引きのドライバル含め駅周辺はカオスってるので早々と撤収。

夕飯はビリヤニ付きのターリー。ウマそうでしょ?ちょっと予算を上げると一般的日本人でも食えるカレー屋に出会う確率が上がる。