KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

エローラ石窟訪問(前編・仏教石窟)

アウランガーバードと言えば、、車で30分ほどの距離にある世界遺産エローラせっくすですよね。もう一つ有名なアジェンダー石窟は遠いので残念ながらパス。

↓路線バスで向かうと数十ルピーで行けるそうだが、バス探している間にリキシャ軍団に囲まれ面倒なことに。交渉の末800Rsでチャーター出来るそうで安いし、待ち時間もなく予定の自由度も高まるのでまあいいかと。

↓チャーターなのでストレートにエローラ到着

入場料(外人料金)Rs600。先に言っておくとその価値は十分ある。

全部で34個の石窟があり、No.1-12は仏教、13-29はヒンドゥー、30-34はジャイナ教のもので、異なる宗教の石窟が並んでるのがまず不思議。

入場して正面に一番の見どころである第16石窟・カイラーサナータ寺院があり、先に見ちゃうと他のがショボく見えてしまうので後にとっておく。第1窟から順に見たい派は向かって右側にすすむべし。

見ての通り岩肌をくりぬいてあるんですけど、1500年前によくこんなものを作ったなと。この後ずっと同じ感想。

第一窟は修行僧の生活スペースらしくシンプル

番号が大きい窟になると修行スペースなの像や彫刻があったり。環境的にコウモリが住みついちゃって臭いうるさい。

何窟目か忘れたけど講堂的なスペース

仏教石窟で一番の見どころは第10窟、ヴィシュヴァカルマ窟。高いアーチ型の天井と中心に置かれたデカい仏像が神秘的。しかし人が多い。

11/12窟はまるでマンションのような多層石窟。僧侶の住居として使用されてたとか。

マンションの内部。太い柱だらけ

壁には素晴らしい彫刻が沢山。ただ全く知識が無いので何を表しているかは語れない。

マンションのど真ん中に鎮座していた動物っぽいもの。なんだろう。

この後控えるヒンドゥー教ジャイナ教石窟と比べると仏教石窟は地味ではあるものの建築物としてはバラエティに富んで面白い。