KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

外灘散策や上海リニアなど【2019モロッコ+スペイン⑮】

f:id:kenT_KL:20210610212059j:plain

荷物ピックアップして通関が終わったのが朝の7時頃。次のフライトまで時間もあるんで地鉄で市街まで向かう。浦東機場から南京東路まで1時間少々。

f:id:kenT_KL:20210610212434j:plain

f:id:kenT_KL:20210610212600j:plain

朝8時頃の南京東路。さすがに買い物客が来るには早すぎる時間帯でガラガラ。2年前も仕事で上海を訪れているがその時もこの辺りをブラブラしてた。あと上海科技館前のパチもの商店街に冷やかしに行った記憶がある。

f:id:kenT_KL:20210610214613j:plain

f:id:kenT_KL:20210610214550j:plain

エコノミーの機内食だけじゃ足りないので、朝食として適当に入った食堂でホルモン麺。モロッコ帰りの中華が最高にうまい。

f:id:kenT_KL:20210610220548j:plain

f:id:kenT_KL:20210610220612j:plain

f:id:kenT_KL:20210610220634j:plain

午前10時前の外灘。清々しくこの時間帯の散歩は正解だった。中国の発展を感じさせてくれる個人的に好きな場所。

f:id:kenT_KL:20210610221241j:plain

f:id:kenT_KL:20210610221358j:plain

さっき飯食ってから1時間少々しか経っていないが、昼食は同じように付近の食堂で西紅柿炒鶏蛋飯。中国で食う料理だとこいつが一番好き。日本だとなかなか味わえないねえ。

f:id:kenT_KL:20210610221904j:plain

ハードすぎる移動で体力が限界なんで早めに空港へ戻る。まず地鉄で龍陽路に行きそこでリニアに乗り換え。片道50元、航空券を持っている人は40元と割引が効きものの若干高く(KLIAエクスプレスとかいうクソよりかは安い)、さらに市内側のターミナルも中途半端な位置なんで一部の観光客しか使わないだろう。

f:id:kenT_KL:20210610223256j:plain

終端部は車止めもなくブツ切りになっている。杭州への延伸計画なんかもあったそうだが目の前にマンションがボンボン立っている様子から見るに厳しい。

f:id:kenT_KL:20210610223534j:plain

 メガネっ娘みたいな見た目だなと思うのは俺だけ?

f:id:kenT_KL:20210611223222j:plain

f:id:kenT_KL:20210611223239j:plain

メガネっ娘の内部は安っぽい3+3配列のシートが続く。硬座に毛が生えたレベル。

f:id:kenT_KL:20210611223426j:plain

事前情報通り手を抜いた走りで最高300km/h。大した距離じゃないのでトップスピード出したところで所要時間は大して変わらないのだが、客はスピードを求めて乗っているのでここは頑張ってほしいところ。やっぱ無理して地面に埋められるよりかはマシか。

f:id:kenT_KL:20210611223855j:plain

f:id:kenT_KL:20210611224039j:plain

リニア体験は残念な感じに終わった。なんかランニングコスト高そうだし客少ないし経営大丈夫なのか不安になるレベル。