KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

彰化扇形車庫を見学

さあ台北方面へ戻るよ。またしても自強の指定席を取り逃したんで区間車でのんびりと。やって来たEMU700は転クロ仕様で快適。

この旅全体的に長時間乗車が多くて飯のタイミングが難しいんだけど、彰化着いたらダッシュ牛肉麺。おっちゃん良い奴やった。

さて目指す扇型車庫ですが駅裏に位置するので跨線橋を渡って整備された遊歩道を歩く。10分くらい

観光スポットになっているが一応現役の鉄道施設なんですよね。なので色々決まり事には気を付けましょう。ここに限った話ではないが...

守衛さんのとこで確か名前などを記入し入場。入場料はロハ

車庫の裏から回る形で見学ルートが始まるんだが、やっぱり現場感がある。

ディーゼル2両がお出迎え

通行可能エリアは赤線で示されてるんで守ろう

↓展望スペースもあり全景を収めることも可。迫力がある

アメリカのEL

DT(童貞)668。タイミングとしてそんなに留置車両は多くなかった

転車台が回転したと思ったら入替が始まった!これはラッキー。俺含めみんな必死に激写

小規模ながらグッズ類を扱う売店などあり、周囲も色々整備されている。なかなか満足