KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

2021/10 ペナン観光ダイジェスト

ペナンで巡った場所をざっと適当に紹介

 

プラナカンマンション

元々上級国民の邸宅だった建物。

中華系+海外文化が合わさったインテリアが見もの。ちょうど雨降ってたんで雨宿りとして訪れてみた。

f:id:kenT_KL:20220202212536j:plain

 

f:id:kenT_KL:20220202212633j:plain

f:id:kenT_KL:20220202212825j:plain

f:id:kenT_KL:20220202212922j:plain

f:id:kenT_KL:20220202213100j:plain

あんま語れるほどの知識は無いんだけど綺麗っすよ。決まった時間に英語/中国語のガイドが行われており、そちらに参加すると見識を広げられるかも。今回駆け足な旅行なんでパス。

ジョージタウンの街並み

f:id:kenT_KL:20220205113429j:plain

f:id:kenT_KL:20220205113501j:plain

世界遺産の街並み。やっぱここは歩いてて楽しかった。魅力的な食堂やらも多く、短期間でいいので住んでみたい。マレーシア各地にあるけど、この古い中華系の建築が好きなのよ。

f:id:kenT_KL:20220205114142j:plain

f:id:kenT_KL:20220205115023j:plain

海側へでると今度は洋風建築が目立つ。横浜散歩しているみたいだ。

 

極楽寺

f:id:kenT_KL:20220212211352j:plain

f:id:kenT_KL:20220212211425j:plain

f:id:kenT_KL:20220212211421j:plain

ジョージタウンからは若干距離があり、バスかgrab。斜面にこんな感じで沢山の建物が建っており、もはやテーマパークのよう。個人的には安っぽさを感じて好きではない。


f:id:kenT_KL:20220212211759j:plain

f:id:kenT_KL:20220212211810j:plain

夕飯はホーカーへ。福建麺はペナンに限り海老スープの麺を指す。KLでは黒い焼きそばだがそれとは全く別物。

 

同楽旅社

バックパッカーのバイブルと言われる沢木耕太郎氏の作品「深夜特急」の旅において、実際に沢木氏がペナンで宿泊した建物がまだ残っている。

現在は酒場(スナック的な?)として使われているようだが、作中でも言及されていたその怪しさは健在。

f:id:kenT_KL:20220212213032j:plain

f:id:kenT_KL:20220212213018j:plain

 

 

今回ブログ上大幅に省略してますが、その他おしゃカフェ巡ったりしてました。とにかくペナンは街歩きが楽しい。