KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

【マレーシア乗り鉄】MRT Kajang Line 全線乗ってみた②

スンガイ・ブローから乗り鉄スタート

北の終点、スンガイ・ブロー駅から旅はスタートする。この駅はKTM Commuterとの接続駅で駅舎も共有している。KL SentralへはKTMを使用したほうが早いが、KTMは本数が少なく、遅延率も高いので利用している人は少ない。

f:id:kenT_KL:20210425142320j:plain

f:id:kenT_KL:20210425141502j:plain

コロナの影響でKTMは1-2時間に1本の減便ダイヤ。

f:id:kenT_KL:20210425141723j:plain

高速道路と崖に挟まれており、住宅街へは車かバス必須

f:id:kenT_KL:20210425141935j:plain

ここから長い旅が始まる

ちなみにMRTは自動運転なので、乗務員交代が存在せず駅に着いた電車はすぐ折り返すか留置線に入る。もたもたしてたら置いていかれるので注意。

未開発エリアも多いスンガイ・ブローエリア

開発ラッシュのKL首都圏でも、この辺りはまだ未開発エリアも多く残る。

辺りに何もない中立派なMRTの駅がポツンとあるのがシュールだが、今後数年でこの辺りも大きく姿を変えるのであろう。

f:id:kenT_KL:20210425143019j:plain

緑の中を走る

f:id:kenT_KL:20210425143107j:plain

Kwasa Damansara駅では将来MRT新線と接続する予定で、対面乗り換えができるよう二重構造となっており、既に新線分の高架も出来上がっている。また付近には車両基地もあり、引き込み線が分岐する。

f:id:kenT_KL:20210425143757j:plain

車窓から遠目で車両基地を確認できる

コタ・ダマンサラエリアから急激に都会へ

f:id:kenT_KL:20210425144159j:plain

コタ・ダマンサラ駅付近から急激に高い建物が増えてくる。この辺りはトロピカーナモールやIKEA、マレーシア最大の1ウタマなどショッピングモールが数多く存在し人気のベットタウンとなっている。

f:id:kenT_KL:20210425145341j:plain

 

f:id:kenT_KL:20210425145550j:plain

駅直結のショッピングモールが多く便利

f:id:kenT_KL:20210425145839j:plain

ローカルの人も前面展望が好き

列車はKL市内へ

TTDI駅付近からKL市内へと入っていく。この辺りになると高いコンドミニアムがバンバン建っていて、KLの発展を感じることができる。建物の密度が高い箇所は防音シェルターの中を走る。

f:id:kenT_KL:20210425152119j:plain

建物が多く、防音用のシェルターで囲まれながら走る

f:id:kenT_KL:20210425152318j:plain

高級住宅地ダマンサラでは左手に第二パビリオンが建設中

f:id:kenT_KL:20210425152921j:plain

KL Sentralのビル群が遠目で見えてくる

f:id:kenT_KL:20210425153126j:plain

Muzium Negara駅手前から地下区間に入る

残りの区間は次回 !

flyfromkl.hatenablog.com

flyfromkl.hatenablog.com