KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

イポーのサンデーガラクタ市を見物

イポーのJalan Horleyという通りでは毎週日曜日、午前中に大規模なガラクタ市が開かれるという情報をget。興味本位でブラブラしてきたが結構面白かったのでブログネタにする。

朝の9時ごろに向かったがご覧の通り人、人、人。そんなにマレーシア人を惹きつける何かがあるのかと期待しながら進む。

市場の端っこの方は服屋とかが並んでいてまあまだ普通。grabの運ちゃんとか競馬場にいるオヤジが着ているような、いわばマレーシアのおっちゃんの戦闘服はRM10ほどで買えるのかと。(一枚買った)

そんな中に白坂君の体操着が売られていた。どっかの中学か高校の服だろうけどどんなルートで仕入れてきたんだ?!

こちらの露店ではなんと魚を売っている。水が濁っててすぐに魚が死にそうなのが気になる。

中心に進むにつれだんだんマニア度が高くなってくる。リンギットの旧札だが額面と比較しても良い値段で取引されている。ちなみにKLのタイムズスクエアの上階にもこんなのを取引する店があった。

この辺りになるとマジもんのガラクタ屋が連なる。空き瓶・缶や誰のかよく分からないカセットテープ、スマホなど。このようなものを収集するオタクが一定数存在するのだろう。でないと商売にもならないし。

空き瓶はまだ優しいほうでこちらは中身入り。味のタイムカプセルを開封して飲む猛者はおらんか?

個人的に気になったのはプリペイドカード類とマッチの空き箱。2枚目のマッチの東京エアターミナルホテルとは大昔、成田開港前の羽田旧ターミナル内にあったホテルだそうだ。(羽田東急よりも前にできたらしい)ググっても全然情報が出てこないのだがまさかイポーでその存在を知ることになるとは。

素人には手を出しづらいものばかり並んでいるが、散歩コースとしてお勧めなガラクタ市場でした。