KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

バスで澳門へ

この先の旅程、特にジャカルタからコロンボへ向かうULが運休となってしまったので香港で追加の一拍となっちゃった。暇なので実は行ったことなかったマカオへ足を伸ばしてみた。

欠航宿は空港からシャトルバスで5分、regala sky city。割とリーズナブルだったがsky cityの開発が進んだら化けるはず。

飛行機から見えるあのでっけー橋を渡ってみたかった。行きのイミグレはすいすい。

金色の金巴で橋を越えます

大陸に合わせ右側通行

香港と大陸側の道路管理境界。簡体字になったり舗装が変わったり、違いがはっきりしている。

海上道路の向こうには高層ビル群と、ゲームの世界っぽくてワクワクしてきたぞ!

大陸側イミグレと澳門側イミグレは1つの人工島を区切った形で設置されており、イミグレの直前で分岐がある。

その人工島の澳門管理エリアへ。ポルトガル語表記だ。

バカでけぇイミグレの建物。審査自体は一瞬だったけど動線が長い。大陸特有の滞留エリア確保スタイル。

市街中心までは地味に遠く満員の101Xバスで30分くらいかかった。オクトパスはつかえまへんが‘HKD現金での支払いは可能。