KL発飛日記

マレーシアに赴任してた(現在は日本在住)の旅行好きによるB級旅行記・ホテル宿泊記・フライトルポなど

香港鉄路博物館へ行ってきた

時系列前後しますが午後の競馬まで時間があったので東鐡線で鉄博に行くことに。

ホンハムから20分弱?くらいで大埔の街へ到着。そういえばいつの間にか東鐡線の車両が置き換わっていた。

この日は選挙らしくごちゃごちゃしてる。近年政治的にアレな場所なので日本大使館から注意喚起が出てたが何事もなかったそうで。

駅から徒歩10分ほどで博物館へとーちゃく。入場無料なんで地元住民の散歩コースになってたりする。入口では最近追加展示されたらしいディーゼル機関車がお出迎え。

資料館的なものは旧駅舎を活用しており、中には昔駅で使っていた備品や解説パネルがあり充実。

歴代車両の模型達も。これ欲しい。

展示車両に関しては大陸直通列車で使用されていた客車がメイン。客車メインの鉄道博物館ってあんま無い気がする。土地が無いので難しいだろうけど地下鉄で使ってた車両とかも展示されればいいななんてね。

正直知識は無いんだけど等級ごとの座席の違いとか、製造年代ごとの車両構造の違いとかがよく分かる。

少ないながら機関車要素も。若干駆け足で見学して30分弱かな。香港の鉄道について少し詳しくなれた。

折角なので大埔の公設市場を覗いてみることに。活気があり、香港の食の一シーンを覗けるので非常に良い。

で香港の公設市場の2階は大体フードコート的なものになってる(らしい)。ここで昼飯!

蘇記さんでフレンチトースト(さいどーしー)前々から食べてみたかった港式フレンチトーストだが、見た目の通り非常にパンチの効いた甘さ。さらにミルクティーも頼んでしまったので糖尿病一直線。